全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の自分の研究ができなくなる危機から脱し-新たな職場で再び夢を追いかけています

転職体験レポート

掲載日2005/08/15

自分の研究ができなくなる危機から脱し-新たな職場で再び夢を追いかけています | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<信玄>さん 38歳 東京都 ●製薬/研究→製薬/研究
●活動期間:2004年11月~2005年5月 ●応募3社→面接2社→内定1社

自分の研究ができなくなる危機から脱し
新たな職場で再び夢を追いかけています

製薬会社で研究職をしていましたが、会社の方針変更によって部署が解散。開発の仕事ができなくなってしまったんです。研究職の人間にとって、人々の役に立つ新製品を作り出すのは大きな目標。それが奪われてしまったとき、やっぱり自分は夢に向かって進みたいと考え、新しい職場を探すことにしました。

早速【人材バンクネット】に登録して、キャリアシートを書き始めました。研究職はいくつかのテーマを同時進行で進めることが多く、職歴を時系列で表しにくいという特徴があります。だから、職歴はプロジェクトごとにまとめ、成果も盛り込むようにしました。

かなりの数のスカウトメールが来ましたよ。ちょっとたいへんでしたけど、まめに返信するように心がけました。中には希望と異なる求人もありましたが、それでも返事を書き、希望を伝えるようにしました。

当時は地方に住んでいたので、人材紹介会社で面談を受けることができなかったんです。メールのみの対応で求人を紹介し、面接まで進めてくれた人材紹介会社もあり、これは非常にありがたかったですね。

おかげで今までと同様の研究ができる職場を見つけることができ、年収も90万円ほどアップ。再び夢に向かって前進しています。