日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「じっくりと転職先を吟味したい」そんなワガママも叶うんです

転職体験レポート

掲載日2014/11/03

「じっくりと転職先を吟味したい」そんなワガママも叶うんです

●<もにゅ>さん 31歳 千葉県 ●半導体製造販売/営業技術・企画→IT/営業販売・企画
●活動期間:2013年9月~2013年11月 ●応募2社→面接1社→内定1社

「じっくりと転職先を吟味したい」
そんなワガママも叶うんです

契約社員として5年ほど勤務していましたが、業績の悪化のため契約期間が終了。正社員として自分のスキルを伸ばせる会社に行こうと決め、転職活動をスタートしました。

過去にも転職経験がありますから、まずは求人誌を読み始めました。でも、イマイチしっくりこない。だって、求人誌では自分に合う求人を探すのが大変だし、もし見つかっても、「早く履歴書を出さなければ!」と焦ってしまう。大事な転職なのですから、じっくりと業界・会社研究をしたいし、自分のキャリアと募集職種が合うのかどうかを検討する時間も欲しいじゃないですか。だからこそ、【人材バンクネット】のスカウトシステムは私の要望にぴったりでした。

在職中に業務内容をまとめ、こまめに修正を加えながらキャリアシートを公開しました。たいしたことはないと思う経験でも、それを必要としている求人もありますから、経歴はなるべく具体的に書くようにしました。キャリアコンサルタントはちゃんと見ていてくれるんですね。希望に合う求人を紹介し、納得いくまで情報を提供してくれました。

人材紹介会社を利用したのは今回がはじめてでしたが、1人で転職活動するよりもはるかに心強いものでした。キャリアコンサルタントは、どんな些細な質問にも迅速に回答・アドバイスしてくれましたし、アピールポイントを一緒に考えてくれるなど、助かりました。

失業すると決まったときは落ち込むものですが、どの会社だって、前向きで明るい表情の人を雇いたいはず。自分を明るく、前向きな状態に持っていくようにしたいですね。お金をかけて自分を癒してあげることも大事だと思いますよ。

私の転職体験レポートを検索する