全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の遠まわしの退職勧告!会社に容赦なく切り捨てられ唖然……

転職体験レポート

掲載日2009/11/02

遠まわしの退職勧告!会社に容赦なく切り捨てられ唖然…… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<TOK>さん 44歳 埼玉県
●その他商社(電気・電子・機械系)/財務、財務会計→運輸・倉庫/財務、財務会計
●活動期間:2009年4月~2009年9月 ●応募100社→面接10社→内定1社

遠まわしの退職勧告!
会社に容赦なく切り捨てられ唖然……

会社方針の転換により、私も該当していた『中間管理職ポジション』が不要になりました。はっきりと退職勧告されたわけではありませんでしたが、少しずつ、仕事を後輩に引き継がされ、徐々に自分の居場所がなくなってきていることに気がつきました。

今まで必死で突っ張って能力主義の会社で働いてきましたが、結局、利益や個々人の能力ばかりを重視するような会社は、社会情勢や会社の方向性が変わった時に、容赦なく社員を切り捨てるものなのだと思い知り、愕然となりました。

転職活動を始めてからは、とにかく大変でした。今は中途採用の氷河期のようなもの。自分の年齢ではただでさえ仕事が少ないのに、その状況で失業率はどんどん悪化し、ライバルは何百人もいる状態。応募した数は実に100社にも上りました。

約半年かけて転職活動を行い、ようやく内定をもらうことができました。この半年間は非常に長く感じられる期間でした。キャリアコンサルタントさんと密に連絡をとり、ようやく新しい職場をもぎ取ることができました。新しい職場で心機一転、頑張っていきたいと思います。