全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の内定獲得まではよかったものの…後任が決まらず、なかなか退職できない!

転職体験レポート

掲載日2007/05/14

内定獲得まではよかったものの…後任が決まらず、なかなか退職できない! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<K>さん 28歳 茨城県 ●IT/オペレーター→IT/エンジニア
●活動期間:2006年11月~2007年1月 ●応募3社→面接2社→内定1社

内定獲得まではよかったものの…
後任が決まらず、なかなか退職できない!

もっとスキルアップできる環境に移りたくて、転職を決意。自分の未熟さをカバーするため、新たな資格取得の勉強をしながらの転職活動でした。

キャリアコンサルタントのサポートのおかげで、転職活動そのものはうまくいったんです。人材紹介会社では、経営者の性格や価値観も踏まえた上で私のキャリアや希望に合った会社を紹介してくれましたし、模擬面接も行ってくれました。面接のときは人事担当者の人柄やどんな質問をされるかといった情報までいただきましたからね。

でも、問題はその後。内定が決まってからが本当にたいへんでした。会社に退職を願い出ると「後任への引き継ぎが終わってからにしてくれ」とのこと。仕方なく了承しました。しかし、いつまでたっても「後任」が現れない。会社に問いただしても「なかなか決まらなくて」と頼りない返事が返ってくるだけ。予定通りに退職し、転職先へ移れるのか、だんだん不安になっていきました。

まったく引き継ぎができないまま、退職日は迫る一方。ようやく後任が決まったころには、引継ぎに十分な日数は残っていませんでした。仕事を放り出すわけにもいかず、結局、退職日を先に延ばすハメになってしまいました。転職先には事情を話しましたが、入社日をずらしてもらうよう、お願いするのは切なかったですね。転職活動中よりも内定後のほうが胃が痛かったです。