全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の人材紹介会社任せで待ってるだけではダメ!攻めの活動があってこそ、内定の日が訪れる

転職体験レポート

掲載日2005/05/09

人材紹介会社任せで待ってるだけではダメ!攻めの活動があってこそ、内定の日が訪れる | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ガク>さん 39歳 東京都 ●外食・サービス/店舗開発→外食・サービス/店舗開発
●活動期間:2005年2月~2005年3月 ●応募14社→面接5社→内定1社

人材紹介会社任せで待ってるだけではダメ!
攻めの活動があってこそ、内定の日が訪れる

勤めていた会社が別会社に吸収合併され、部署の縮小化が始まりました。転勤してまだ1年も経っていないのに、会社に残るためにはまた転勤しなければならない……という状況に。そのためやむを得ず退職し、一年間は専業主婦を決めこんでいたのですが、今までのキャリアを生かすことを決意して、職探しを始めました。

店舗開発という職種、かつ女性であるということが特殊だったせいか、通常の求人媒体ではなかなか応募できる企業を見つけられませんでした。その点キャリアキャリアコンサルタントは専門職の求人が探しやすく、諸条件を自分で絞込みできるのも便利でした。

それでも、人材紹介会社にコンタクトをとると、「店舗開発の仕事は女性では難しい」といわれることが多かったんですよ。スカウトメールを待っているだけでは焦燥感が募るので、自分からどんどん求人を探し「無理でもいいから、受けてみたい」とのメールをキャリアコンサルタントに送るようにしました。

いくつかの人材紹介会社とやりとりしましたが、その対応はさまざまでしたね。いざ、面接となったとき、親身になって相談に乗ってくれたり、面接の心得を書いたガイドブックをくれたりするところもあれば、メールの応対だけのところもあり、やっぱり自分からアピールしていかないといけないんだと痛感しました。

内定をいただいた企業を紹介してくれたキャリアコンサルタントは、自分をアピールするツールの作成方法、自分の売り込み方など、実践的な助言をしてくれたので、大いに役立ちました。経験を並べるだけではなく、自分が有能な人材なんだということをきちんとアピールするよう心がけました。結果的に、以前と同じ職種で内定をいただき、満足しています。