全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の応募した部門では不採用だったのに別の部門で再びチャンスがやってきた!

転職体験レポート

掲載日2008/02/25

応募した部門では不採用だったのに別の部門で再びチャンスがやってきた! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<しげる>さん 41歳 埼玉県
●人材派遣・アウトソーシング/コールセンターSV→保険/お客様相談室
●活動期間:2007年5月~2007年7月 ●応募21社→面接7社→内定3社

応募した部門では不採用だったのに
別の部門で再びチャンスがやってきた!

契約社員として働いていたのですが、自分の強みを伸ばせる場で正社員として働きたいと思い、転職活動をすることにしました。

すでに転職を4回も経験している40代の私。応募したい企業があっても、最初はなかなか書類審査が通らなくて苦労しました。そこで、転職に関する本やセミナーで教わったことを参考にして、何度も何度も職務経歴書を書き直しました。キャリアシートもマメに更新。

その作業を繰り返しているうちに頭が整理され、今までやってきたこと、アピールポイントが明確になっていきました。さらに今後の方向性も決まりました。やりたい仕事を具体的にイメージできるようになってからは面接の不安がなくなり、うまくいくようになりました。

今回の転職で思いもよらない経験をしました。A社はとても興味のある会社でしたが、2次面接の結果がなかなか出ませんでした。あきらめて他社へ応募し、2社から内定をいただきました。するとそのときになってA社から「応募された部門での採用は見送ることになりましたが、他の部門ではどうですか?」と打診があったのです。話を聞いてみると、自分の希望する職務内容とマッチしているではありませんか! すぐにもう一度面接を受け、内定を獲得しました。こんなこともあるんですね。最後まであきらめないでベストを尽くすことが大切だと思いました。

希望通りの仕事に決まったのは、キャリアコンサルタントのバックアップのおかげも大きかったと思います。面談でのヒアリング内容をメモにし、私の履歴書と職務経歴書に添えて応募先企業に渡してくれたそうで、それが内定を決定づける一因になったようです。

転職回数が多い40代の私でも採用してくれる会社があるなんて、とてもうれしいことです。年収も今までより70万円ほど上がることが決まりました。この会社で精いっぱい頑張りたいと思います。