全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のジム通い、メイクレッスン、友だちとのおしゃべり…好きなことに没頭する生活で自分をリセット!

転職体験レポート

掲載日2006/06/05

ジム通い、メイクレッスン、友だちとのおしゃべり…好きなことに没頭する生活で自分をリセット! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<もこる>さん 30歳 大阪府 ●食品/企画・営業→通販/プランナー
●活動期間:2006年1月~2006年4月 ●応募2社→面接1社→内定1社

ジム通い、メイクレッスン、友だちとのおしゃべり…
好きなことに没頭する生活で自分をリセット!

食品メーカーで営業と企画に携わってきました。以前の職場には、新規事業のスタッフとして入社したので、かなり大きな仕事を任されていました。さまざまな困難を乗り越えて、ようやく軌道に乗ったころ、社内の体制が変化し、私が関わる製品の生産ラインが縮小されることに……。今後、積極的な開発や拡販ができる環境ではなくなってしまったのです。

実は、仕事にやりがいを感じる半面、往復3時間の通勤、連日長時間の残業と度重なる休日出勤という働き方に疑問を持っていたのも事実。体調を崩していたこともあり、思い切って会社を辞めることにしました。

どうしても、すぐに転職先を探す気持ちになれなくて、ゆっくり時間をかけて考えようと、頭を切り替えました。こうなったら今までできなかったことを徹底的にやろう! と、ジムに通って体を鍛えたり、メイクレッスンを受けたり、友達とおしゃべりを楽しんだり、ヘアスタイルを変えたりと、あらゆることに挑戦。本能のおもむくまま、いろいろなことに没頭するうち、自然とやりたいことが見えてきました。これからは、営業よりももっと商品に近いところで仕事をしたい、ユーザーに関われる仕事をしたいと思う気持ちがわいてきたのです。

そこで、2カ月ほどほったらかしにしていたスカウトメールを見直すことから始めたところ、私という人物をよく理解し、丁寧に相談にのってくれるキャリアコンサルタントに出会えました。選考段階では、予期せぬプレゼンを求められ大慌て!という場面もありましたが、なんとかクリア。内定をつかむことができました。

今回の転職活動を振り返ってみると、好きなことだけをして、自分を振り返る期間を持ったことは本当によかったと思います。
「就職先を探さなきゃ!」というプレッシャーをひとまず払いのけ、自分をリセットすることも、次のステップに進むには大事なことだと思いますよ。