全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の年収200万円アップに成功!意外にも近くにあった、理想の会社

転職体験レポート

掲載日2006/05/08

年収200万円アップに成功!意外にも近くにあった、理想の会社 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<とくぽん>さん 32歳 大阪府 ●電機/研究開発→繊維/研究開発
●活動期間:2005年5月~2006年2月 ●応募15社→面接15社→内定1社

年収200万円アップに成功!
意外にも近くにあった、理想の会社

研究開発職ですから、もっと技術力をつけたいとか、語学力を向上させたいという気持ちはもちろんありました。でも転職の一番の理由は、「年収をアップさせたい」ということ。

今回、すべての条件が理想通りの職場に決まり、驚いています。年収は200万円アップ。得意の英語とフランス語の能力もフル活用できる。しかも、そんな会社が自宅から1時間程度の場所にあったんです。「よくぞ見つけてくれました!」とキャリアコンサルタントに感謝したい気持ちです。

景気が回復してきて、求人倍率も上がっているようですが、転職希望者にとってはまだまだ不利な状況が続いていますね。面接では、求人票に書いていない条件をつきつけられることが往々にしてありましたし、「勤務地:大阪」と書いてあるにもかかわらず、実は地方工場だった、なんてこともありました。

でも、腹を立てているだけでは、どうにもならない。とにかく、気持ちを切り替えて自分にやれることをやろうと心がけました。キャリアコンサルタントに職務経歴書を添削してもらったり、相談にのってもらったりしたことはとても有効でした。

面接があまり得意ではなかったのですが、こなしていくうちに慣れていったという感じです。ほとんどの場合、「自己紹介→企業からの質問→自分からの質問」という流れですので、自己紹介の段階でやりたいことをはっきりとPRすることが大事だと感じました。