全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のうまくいかない原因は「年齢」じゃなく「職務経歴書」-納得できるまでとことん書き直しました

転職体験レポート

掲載日2005/10/24

うまくいかない原因は「年齢」じゃなく「職務経歴書」-納得できるまでとことん書き直しました | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Mirai>さん 38歳 大阪府 ●電器/海外営業・翻訳→IT/外国人向けカスタマーサポート
●活動期間:2005年6月~2005年8月 ●応募4社→面接1社→内定1社

うまくいかない原因は「年齢」じゃなく「職務経歴書」
納得できるまでとことん書き直しました

契約社員として勤務していましたが、ついに契約終了の時が。次の仕事先を探そうにも、すでに38歳。このまま派遣社員を続けるのも不安だし、なんとしても正社員になろうと決めました。

転職経験があるので、職務経歴書などの書類作成に関しては自信を持っていたのですが、求人誌や新聞の求人広告で見つけた会社に応募しても、まったく通過せず。これも年齢のせい!?と悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。

実は、【人材バンクネット】には登録だけしておいて、キャリアシートを作成してなかったんです。スカウトなんかくるはずないですよね。時間の余裕ができたとき、やっとキャリアシート作成に取り掛かりました。

【人材バンクネット】に書いてあった職務経歴書作成のアドバイスは役に立ちました。同じ経歴でも、職務経歴書の書き方によってまったく印象が違うものなんですね。採否にも大きく影響することがわかりましたから、何度も書き直して作成しました。

匿名公開してすぐにスカウトメールが届いたんです。これには本当にビックリ。「私なんかに声をかけてくれるキャリアコンサルタントはいるのかな~」なんて消極的だった自分を激しく後悔したのは言うまでもありません。と同時にがぜん、ヤル気が出てきました。

トントン拍子で外資系IT企業に内定。しかも、年収150万円アップというおまけつきです。運と縁とは本当に突然やってくるものですよ。おかげで大満足の転職ができました。