全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の40歳の年齢ゆえ、苦戦を強いられた転職活動-人材紹介会社に登録したら、流れが一変。すぐ内定に!

転職体験レポート

掲載日2005/09/19

40歳の年齢ゆえ、苦戦を強いられた転職活動-人材紹介会社に登録したら、流れが一変。すぐ内定に! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<吉田>さん 40歳 東京都 ●サービス/経理・総務→不動産コンサルティング会社/経理
●活動期間:2005年4月~2005年7月 ●応募15社→面接13社→内定4社

40歳の年齢ゆえ、苦戦を強いられた転職活動
人材紹介会社に登録したら、流れが一変。すぐ内定に!

これが4回目の転職。最初はわりと楽天的に考えていたのですが、思わぬ苦戦が続き、とても長く感じられた2ヶ月半でした。転職の理由は、新社長のビジョンに賛同できなかったから。仕事が簡単過ぎて、やりがいを感じられなかったことも理由の一つです。

はじめはハローワークや求人誌、転職サイトなどで転職先を探しました。これまでの転職と一番違っていたのは年齢的な制限。書類選考をなかなか通過できず焦りがつのりました。私を受け入れてくれそうな条件の良い会社もありましたが、こちらのアプローチに対するレスポンスが遅く、タイムロスが大きくて困りました。

その後、たまたま知った【人材バンクネット】で、キャリアシートを書いて匿名公開。いくつかのスカウトをいただき、それからはトントン拍子に。

キャリアコンサルタントの対応は本当に迅速でした。私からは企業に聞きづらい質問事項についても、あらかじめ確認しておいてくれました。おかげで、面接はスムーズ。すぐに内定の返事をいただいたので、「今までの苦労はなんだったんだ?」と。

今、「希望する企業になかなか出会えない」と悩んでいる人は多いと思います。それは、現時点で自分にピッタリの企業が人材を募集していないだけ。あと少しだけ待てばきっとうまくいく……そう信じて諦めないでください。

とはいってもがんばり過ぎず、時には息抜きすることが転職活動を乗り切るコツですよ。