日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のネガティブな転職動機が、ポジティブに180度変化-最高のサポーターとの出会いで、人生が変わった!

転職体験レポート

掲載日2012/02/06

ネガティブな転職動機が、ポジティブに180度変化-最高のサポーターとの出会いで、人生が変わった!

●<まーすけ>さん 25歳 大阪府
●電力・ガス・水道/販促企画、営業企画→教育/その他教育関連職
●活動期間:2011年10月~2011年12月 ●応募3社→面接1社→内定1社

ネガティブな転職動機が、ポジティブに180度変化
最高のサポーターとの出会いで、人生が変わった!

人との出会いの大切さが身にしみた転職でした。私が転職できたのは、親身になってアドバイスを下さったキャリアキャリアコンサルタントの皆さまのおかげです。転職活動を始めた当初はまるで上手くいかなかったのですが、数名の素晴らしいキャリアコンサルタントと出会い、私の転職活動は180度変わったのです。

転職のきっかけは、結婚を機にワーク・ライフ・バランスを見直そうと思ったからでした。というのも、前職では収入や福利厚生は充実していたのですが、残業が多く休みも不定期。その上、職場の人間関係もお世辞にも良いとは言えない状況でした。この様な就業環境では仕事へのやり甲斐も生まれません。一からやり直すつもりで転職活動を始めました。

学校事務を第一希望として考えていましたが、求人が少ない上、経験者の募集ばかり。毎日いろいろな転職サイトの求人をチェックして、ようやく見つけた2件の求人も、書類選考であっけなく落選。さすがに心が折れそうになりました。

私は、最後の望みを賭け、人材紹介会社の門を叩きました。今思えば、この時人材紹介会社に助けを求めて本当に良かった。キャリアコンサルタントはカウンセリングを通じて、私が仕事において何を重視しているのか、本当に興味のある仕事は何なのか、私自身も気が付いていなかったことまで引き出してくれました。今までは「前職が嫌だから転職したい」というネガティブな動機でしたが、この時から「自分のやりたい事を目指して転職したい」というポジティブな動機に変わりました。不思議なもので、気持ちが前向きになると転職活動もスムーズになり、苦難はありましたが、無事に納得のいく転職を果たすことができました。

正直に打ち明けると、皆が皆良かったわけではありません。スカウトメールを送っておきながら、こちらが返信しても何の連絡もなく、職務経歴書の作成に手間だけがかかったという人材紹介会社もありました。しかし、面接に不慣れな私のために、的確なアドバイスや面接同行までしてくれる、手厚いサポートのキャリアコンサルタントがいたのも確かです。
人材紹介会社・キャリアコンサルタントには、合う・合わないもあると思いますが、それは自分から積極的に面談やカウンセリングを受けてからこそ分かるものだと思います。

ネガティブな考えでまるで上手くいかなかった私の転職活動を、ポジティブな転職活動にしてくれたのは間違いなく、キャリアコンサルタントの皆さまなのです。諦めずに最高のサポーターを見つけてください。

私の転職体験レポートを検索する