全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の会社に落胆…転職を通して心境の変化がおこる!

転職体験レポート

掲載日2011/08/01

会社に落胆…転職を通して心境の変化がおこる! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<vash>さん 31歳 東京都
●医薬品・化粧品/薬事申請→医薬品・化粧品/申請・特許・調査・その他
●活動期間:2010年6月~2011年5月 ●応募6社→面接4社→内定1社

会社に落胆…
転職を通して心境の変化がおこる!

「もう、この会社にはガッカリだ!」
転職活動を始めた当初は、こんな思いでいっぱいでした。会社の業績悪化による影響は大きく、このままでは今までの生活も維持できなくなってしまう……。そう感じた私は、落胆の中で転職を決意したのです。

私は、転職活動において大切なのは、情報収集だと考えます。『数打ちゃ当たる』というと聞こえが悪いですが、まずはいろいろな人材紹介会社と接点を持ち、より多くの情報を集めることが必要です。もちろん、自分から人材紹介会社に問合せもしましたが、【人材バンクネット】でキャリアシートを作成し、匿名公開するのも一つの手ではないでしょうか。ちなみに、私はスカウトメールが50通ほど届きましたよ! 十分に情報を集めたら、希望に沿って絞り込み、エントリーをしました。

それからが大変でしたね……。薬事申請という仕事は、業務に波があり、なかなか休みをとるのが難しい職種です。せっかく面接まで進んでも、日程調整には苦悩しました。どうしようもなくなった私は、意を決して全てを上司に話すことに。すると、上司は一切責めず、面接に快く送り出してくれました。本当に懐の深い方です。さらに、心の支えになってくれたのは、上司だけではありませんでした。職場の先輩や仲間たちも、心から私の転職を応援してくれました。
温かいエールのおかげで採用が決まるまで諦めず頑張れたのだと思います。採用の知らせがあった時は、心から嬉しかったですね。

初めは、業績悪化になった会社に対して、落胆と虚脱感でいっぱいでした。しかし、転職活動が終わり、気持ちが落ち着いたことで、「この会社から多くを学ばせてもらえたな」と素直に感じるようになりました。
前職場の上司を初めとした皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、新しい環境でも頑張っていきたいと思います。