日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の自力ではNGの連続―大満足の結果は二人のキャリアコンサルタントのおかげ!

転職体験レポート

掲載日2011/07/04

自力ではNGの連続―大満足の結果は二人のキャリアコンサルタントのおかげ!

●<rtomo>さん 29歳 広島県
●自動車・輸送機器/生産技術・プロセス開発→運輸・倉庫/その他運送・配送・倉庫関連職
●活動期間:2011年2月~2011年3月 ●応募8社→面接4社→内定2社

自力ではNGの連続
大満足の結果は二人のキャリアコンサルタントのおかげ!

以前は造船業界に勤めていました。しかし、分業によるセクショナリズムが激しく、船を造るという業務全体が見渡せないという不信感がありました。また、よりスキルレベルの高い業務に就きたいと思っていたことも相まって、転職を決断しました。

私は、大学→大学院→研究生と長く学生をしていたので、働き始めてからまだ2年半でした。これにより、書類審査ではかなり否定的な評価をされる羽目になりました。苦い経験でしたが、代わりに得たものがあったのが救いでした。“石の上にも三年”という一般論が存在するにも関わらず、なぜ転職に踏み切る決断をしたのか……。その理由と経緯を、改めて整理するきっかけとなり、その後の転職活動に役立てたのです。
ところが、その後も厳しい姿勢は変わらず、結果はNGの連続……。途方に暮れながら、気力だけで続けていました。

最終的には2社からの内定が決まり、年収も180万アップ!驚きの結果で幕を閉じました。
この成功は、2人のキャリアコンサルタントとの出会いなくしては語れません。
一人は、落ち込んでいた時期に、私を救ってくれたキャリアコンサルタントです。面談の後、キャリアコンサルタントは「これだけしっかりとした、また幅広い経験を積んでいる人はあなたしかいない!」と熱く励ましてくれました。学生時代が長かった故に評価されない私にとって、長い学生時代の経験を、逆に強みと言ってくれたのは、なによりの励ましになりました。

そしてもう一人、忘れてはならない人がいます。ある年配のキャリアコンサルタントの方です。面談でお話させていただいた折、彼の人材経験や見識の深さが、大変印象に残りました。まさに、人生のお手本にしたいような方。彼との出会いは、きっと今後の私にとって、有益なものになると感じています。
お二人のおかげで、前向きに転職活動を継続することができ、結果、大満足の内定となりました。

転職は、自分の生き方や働き方のヴィジョンを見つめ、理想に向かって一歩一歩、進むものではないでしょうか。せっかくの転職活動ですので、積極的に出歩き、多くの企業やキャリアコンサルタントと話をし、自分の知識や見識を深めていってください!

私の転職体験レポートを検索する