全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「面接は笑顔で明るくハキハキと」当たり前?でもやっぱりこれが大事

転職体験レポート

掲載日2005/08/01

「面接は笑顔で明るくハキハキと」当たり前?でもやっぱりこれが大事 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<マサ>さん 26歳 東京都 ●食品/営業事務→食品/営業事務
●活動期間:2005年4月~2005年5月 ●応募2社→面接2社→内定1社

でもやっぱりこれが大事
「面接は笑顔で明るくハキハキと」当たり前?

仕事のやり方に不満があったんです。上司に相談を持ちかけたり、自分の意見をまとめた稟議書を提出したりしましたが、効果なし。上司は親身になって話を聞いてくれるのですが、それ以上のことは何もしてくれない。経営状況も悪化する一方で、こんなんじゃとてもついていけないと思い、転職活動を始めました。

初めての転職で不安が大きかったのですが、人材紹介会社のキャリアコンサルタントには本当に助けられました。これまで経験した仕事内容を理解して、私に合った転職先をいろいろと紹介してくれました。面接のコツなども本番ではとても役に立ちました。

話をするときには相手の目を見ること。また硬い表情では印象を悪くしますから、必ず笑顔でいること。そして受け答えはハキハキと。基本中の基本かもしれませんが、こうしたことの大切さを実感しました。

これから転職する方に対しては「何事も苦労はつきもの。あきらめないで!」と言いたいですね。自信を持って面接に臨むことが大切だと思います。