全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の組織の歯車から脱出-手中に収めたのは存在意義を感じるライフワーク!

転職体験レポート

掲載日2010/01/11

組織の歯車から脱出-手中に収めたのは存在意義を感じるライフワーク! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<A.O>さん 47歳 京都府
●半導体・電子・電気部品(メーカー)/総務→紙・パルプ(メーカー)/総務
●活動期間:2009年3月~2009年11月 ●応募50社→面接5社→内定2社

組織の歯車から脱出
手中に収めたのは存在意義を感じるライフワーク!

大手企業で勤務していても、企業に貢献しているという実感がわかず、やりがいを見出せずにいました。自分の力不足かもしれませんが、どうしても組織という歯車の一部でしかないように、私自身が感じていたのです。とはいえ、自分の年齢・今までの年収……、転職にはたくさんの不安がありました。しかし活力をもって働く為には、自分の存在意義を感じる職場への転職しかないと思い、決断しました。

ところが、すぐに転職先は見つかるだろうと高をくくっていたにも関わらず、一向に内定はでません。昨今の経済情勢の厳しさで、予想以上の大苦戦となりました。職安の求人も、1人の枠に100人が応募するという状況。これではらちがあかない、と人材紹介会社へ助けを求めることにしました。人材紹介会社は独自の信頼関係により、一般には流通していない非公開求人を持っています。これが助けとなり、無事転職活動を終わらせることができました。

正直、上を見ればきりがありません。現役を退いてから、満足のいく人生を送れたと思えるかどうかが重要ではないでしょうか? 私は今回の転職で、自分と向き合い、納得のできるライフワークを見つけることができました。