全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の十分な下調べと余裕ある行動-弱点克服の努力が実り念願の正社員に!

転職体験レポート

掲載日2009/06/08

十分な下調べと余裕ある行動-弱点克服の努力が実り念願の正社員に! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<とぶひと>さん 28歳 埼玉県 ●IT/CGデザイナー→IT/CGデザイナー
●活動期間:2008年10月~2009年1月 ●応募6社→面接1社→内定1社

十分な下調べと余裕ある行動
弱点克服の努力が実り念願の正社員に!

派遣社員としてCGデザイナーをしていたのですが会社の業務方針の変更によって、担当していた仕事がなくなってしまったと同時に契約も終了。より責任を持って仕事ができる環境のほうが成長できると考え、正社員を目指しての転職を決意しました。

実はずっと派遣社員やフリーランスとして働いてきたので、正社員の経験がありません。ですから、今回の転職活動は非常に緊張しました。私は時間にルーズなところがあるので、とにかく余裕を持って行動することを心掛けました。面接に向かう時は道に迷わないよう、周到に準備して常に目的地には早く到着するようにしました。事前に企業のホームページを丹念に読むことも徹底しました。社長や役員の考え方に共感し、本気で「入社したい!」と思えたことは、会社への思い入れが薄かった私にとってかなりプラスになったと思っています。

【人材バンクネット】に登録するとき、自分をより理解してもらいたかったので、キャリアシートには理想・目標・考え方など、本音を書くようにしました。また、希望業種に関してマイナスに思っている点や、会社に求めることなど、企業には直接言えないようなことも書いておきました。それが結果的に良い人材紹介会社との出会いにつながったと思っています。

キャリアコンサルタントのおかげで様々なことがスムーズに運び、私自身は企業から出された課題や面接対策に時間をかけることができました。希望職種を絞っていたので正社員は難しいかもしれないと思っていたのですが、夢を追ってよかったと思います。