全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のアガリ症でとても面接がニガテな私…。『二人三脚面接』で実力発揮!

転職体験レポート

掲載日2006/06/19

アガリ症でとても面接がニガテな私…。『二人三脚面接』で実力発揮! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<t-bone>さん 34歳 福岡県 ●建設/社内SE→IT/ITコンサルタント
●活動期間:2005年7月~2006年4月 ●応募10社→面接3社→内定1社

アガリ症でとても面接がニガテな私…。
『二人三脚面接』で実力発揮!

社内SEとして働き始めて10年。以前の会社でやるべきことはやったし、蓄積した経験を生かしながら仕事の幅を広げたい、スキルアップしたいと思い、転職活動を始めました。経験や知識にはそれなりに自信がある私ですが、実はアガリ症で面接に弱いタイプ。緊張のあまり、言いたいことが全然言えないという失態を犯した経験も数知れず。面接でいかに緊張しないかということが最大の課題でした。

もちろん、アガらないようにいろいろと工夫もしましたよ。たとえば、面接に備えて、事前に炭水化物を摂るとか、深呼吸をするとか。気休めにしかならないようなことでも、とにかく実行しました。

内定した企業の面接は、キャリアコンサルタントが同席してくれたんです。二人三脚で転職活動しているような心強さを感じました。面接の前後にかなり励ましてくれたので、落ち着いて話をすることができ、好結果につながった気がします。

今回の転職、年収アップも目的の一つでした。こちらも望みどおり100万円アップに成功!家庭がありますから「人生を賭けて転職活動するぞ!」と覚悟していたのが良い結果につながったのかもしれません。