全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の会社選びの失敗が怖くて何度も内定を辞退-逃げたいほどの苦しみを乗り越えた私

転職体験レポート

掲載日2006/07/03

会社選びの失敗が怖くて何度も内定を辞退-逃げたいほどの苦しみを乗り越えた私 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ひめ>さん 26歳 大阪府 ●医療/営業→IT/営業
●活動期間:2005年7月~2006年4月 ●応募60社→面接30社→内定5社

会社選びの失敗が怖くて何度も内定を辞退
逃げたいほどの苦しみを乗り越えた私

前の職場のことは思い出すのもつらいです。連日の深夜残業、休日出勤は当たり前。帰宅してもずっとパソコンの前に座っていなければならないほどの仕事量でした。職場の雰囲気も悪く、上司は気に入らない部下をクビにしたり、地方に飛ばしたりとやりたい放題。人が減ると、当然一人ひとりの仕事量は増えます。「この状況をなんとかしてほしい」、何度も訴えましたが、徒労に終わりました。

そんなある日、寝不足がたたって交通事故を起こしてしまったんです。幸い、大事には至りませんでしたが、深く反省。転職してまだ日が浅く、とても悔しかったけれど、体力的にもうこの仕事は続けられないと判断しました。

この経験がトラウマになったのか、転職活動は本当に苦しかった。結局のところ、会社は入ってみなければわからない。だから私は、また失敗するんじゃないかと怖くて、内定をもらっても踏み出せなかったんです。選考の途中や内定後に辞退、ということを何度も繰り返しました。

もう転職はやめて、別の道に進もうと思ったこともあります。でも「これは逃げだ。何の解決にもならない。社会に出てまだ何も達成してないのに、あきらめるのはまだ早い」と気づき、一からやり直すことにしました。

お世話になったキャリアコンサルタントは、いつも対応がスピーディーで的確でした。面接前にはポイントを教えてくれたので、対策を立てることができました。そして面接後には必ず、評価された点と次回は改善した方が良い点を教えてくれました。企業側の担当者としっかりした関係を築いているようで、アドバイスはいつも具体的。頼りになりました。こうした力強いバックアップのおかげもあって、やり直しを誓ってから1カ月後に内定した会社に無事に入社。今度は迷うことなく決められました。

実は転職活動中、結婚話が破談になるというつらい経験をしました。だからこそ、面接ではいつもより顔を上げてとにかく笑っていました。すると「仕事に対する前向きな姿勢と元気さ」を評価されました。不思議なものです。

転職活動がどんなに大変でも、腐らず、卑下せず、皆さんが笑っていられますようにとお祈りします。