全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の入社わずか2ヶ月で苦渋の決断-マイナス要因を乗り越えた奇跡の転職!

転職体験レポート

掲載日2006/08/11

入社わずか2ヶ月で苦渋の決断-マイナス要因を乗り越えた奇跡の転職! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Kumax>さん 26歳 埼玉県 ●食品/カスタマーサービス→電気部品/営業・貿易事務
●活動期間:2006年4月~2006年5月 ●応募1社→面接1社→内定1社

入社わずか2ヶ月で苦渋の決断
マイナス要因を乗り越えた奇跡の転職!

26歳にして4回目の転職ってどう思いますか?きっと、あまり良い印象を持たない方が多いでしょうね。

私の職歴は、1社目が2年、2社目は3ヶ月、そして3社目はたった2ヶ月……。迷いました。でも、どうしてもやりがいが見出せなかったんです。得意の英語が使えると思って入社した外資系企業でしたが、仕事は電話対応やカタログ送付ばかり。英語を使う機会はなく、我慢してこの仕事を続けていくことに耐えられなかった。不利を承知で退職しました。

こんな経歴で正社員を目指すのは恥ずかしい……本気でそう思っていました。だから、派遣社員として何年か勤めてから正社員の道に進もうかと考えていました。そんなとき、スカウトメールが届きました。とても興味のある仕事内容に「これだ!」と思うところがあり、勇気を出して面談に向かいました。

今回お世話になったキャリアコンサルタントには、感謝してもしきれません。はじめて面談に行ったとき、とても親身になって話を聞いてくれました。それが本当にありがたかった。転職活動に前向きになることができました。実はキャリアコンサルタントの方と誕生日が1日違い、血液型が一緒、出身大学も同じだということがわかり、とても親近感がわきました。些細なことですけど、リラックスできましたね。

私が非常に不利な状況であるにもかかわらず、彼は何度も企業に足を運んでくれたそうです。私も何をやりたいのかを今まで以上に真剣に考えました。そして、念願の内定――もう奇跡としか言いようがない。涙が出て仕方がありませんでした。

年収についても、私は希望を言える立場ではないと思っていましたが、キャリアコンサルタントは一人暮らしの私のことを考えて交渉してくれました。こんな献身的なキャリアコンサルタントに出会わなかったら、今の私はないでしょう。

みなさんには、私のような職歴でもどんなことがしたいのかを明確にしておけば、正社員になることができるということを知ってもらいたいです。自分に合ったキャリアコンサルタントを見つけるには、スカウトメールをこまめに確認して、興味のある仕事にはすぐに返信すること、そして実際に会って話をすることが大事だと思います。

私の経験が、みなさんへの励ましになりますように。