全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の会社に気づかれることなくUターン転職に成功!勝因は家族のチームワークにあり

転職体験レポート

掲載日2006/08/28

会社に気づかれることなくUターン転職に成功!勝因は家族のチームワークにあり | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<きけんよち>さん 33歳 千葉県 ●製造/人事→バイオ/人事
●活動期間:2006年3月~2006年5月 ●応募2社→面接1社→内定1社

会社に気づかれることなくUターン転職に成功!
勝因は家族のチームワークにあり

私の両親はまだ元気なのですが、もし介護が必要になったとき、面倒を見るのは自分。できるだけ早いうちに実家近くにUターンすべきと考えていました。前職は転勤が多かったし、将来、管理職になってしまえば、ますます転勤は断りづらい。退職時の責任が軽いうちに転職したほうが、会社に迷惑をかけずに済むだろうという判断で転職活動を始めました。

地元の町までは片道4時間。面接に行くだけでも、かなり時間を使ってしまいます。当時は週に1回の休日を取るのも難しく、まともな転職活動ができないのが大きな悩みでした。私のUターンを熱望する両親と協議した結果、妙案が浮かびました。父が病気で目を離せない状態、ということにしたのです。もちろん、病気なんてウソ。頻繁に実家に帰らなければならない口実を作ったのです。

応募先企業の都合で面接日を変更されたときはどうすることもできず、私と妻の両親の全面協力のもと、芝居を打ちました。勤務中に何度も私の携帯電話を鳴らしてもらい、父の状態が切迫しているかのように見せかけ、休日を変更してもらったのです。

大掛かりな芝居の甲斐あって、転職は成功。キャリアコンサルタントから過去の採用事例や面接での質問などについて事前に情報を得ていたことも役に立ちました。

年収は下がりましたが、家族のことを考えると、十分な休日が確保できて転勤がない会社なら大満足です。今後は、親たちが抱える老後の不安を少しでもやわらげるため、孫の顔を見せたり一緒に出かけたりして、親孝行に努めたいですね。