全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の条件が折り合わず応募を断念した企業から「会いたい」との連絡が……

転職体験レポート

掲載日2007/09/03

条件が折り合わず応募を断念した企業から「会いたい」との連絡が…… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<プロマネ1号>さん 40歳 埼玉県 ●卸売/社内SE→建設/社内SE
●活動期間:2007年1月~2007年3月 ●応募5社→面接1社→内定1社

条件が折り合わず
応募断念した企業から「会いたい」との連絡が……

今回で転職は4回目。担当業務の規模が縮小してしまったため、もっと自分の力を発揮できる環境を求めての転職でした。人材紹介会社を利用したのは初めてなんですが、自分でも、思いもよらない展開で転職先が決まりました。

キャリアコンサルタントを通じて、ある企業へ応募の問い合わせをしたんです。しかし、募集要員の想定年収と私の希望とが折り合わない。仕方なく、応募を断念しました。ところが、1週間ほどして先方より「条件を再検討するので、一度会いたい」との連絡が。一次面接、二次面接とクリアし、トントン拍子で内定に至りました。年収も70万円ほど上がることに決まり、うれしい限りです。

スムーズな転職には、人材紹介会社選びが重要ですね。人材紹介会社ごとに強い業界、業種、地域などがあるので、自分の希望に合う複数のところに登録しました。インターネットでは閲覧できない求人を紹介してもらうこともできるので、いろいろな求人に出会えました。

キャリアコンサルタントには、面接のスケジュール調整、転職に関する質問、アドバイスなど、さまざまなサポートをしていただきました。相談する人がいたおかげで、今後の仕事の方向性を再確認することができました。