全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職歴が多い私の過去を追及せず未来に期待してくれた会社があった!

転職体験レポート

掲載日2008/08/18

転職歴が多い私の過去を追及せず未来に期待してくれた会社があった! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<SAKANA>さん 33歳 大阪府 ●経営コンサルタント/営業→生保/カスタマーセンター SV
●活動期間:2007年5月~2007年12月 ●応募20社→面接8社→内定2社

転職歴が多い私の過去を追及せず
未来に期待してくれた会社があった!

横暴な上司に厳しいノルマを押し付けられ、休日返上で働いているうちに体調を崩してしまいました。仕事は好きだったのですが、これ以上この会社で働くのはムリだと判断し、退職することにしたんです。しばらくは治療に専念し、少し回復してきたところで転職活動をスタート。しかし、私は派遣社員を含めて8回の転職歴があり、それがネックになって書類選考を通過することができませんでした。

たとえ面接に進んでも「我慢が足りなかったのでは?」と思われ、なかなか採用に結びつきません。経済的な事情もあり、正社員として転職するのはもうムリかとあきらめかけた時期もありましたが、キャリアコンサルタントにあたたかく励まされ、続けることができました。

私は営業職を希望していたのですが、キャリアコンサルタントからの提案でカスタマーセンターの求人に応募することにしました。営業で身につけたコミュニケーション力が生かせるかもしれないと思ったからです。緊張して面接に臨んだのですが、面接官は私の過去の経歴について追及せず、仕事に懸ける意欲やこれからの目標などを中心に質問してくれたので、気持ちよく答えることができました。数日後、内定の電話をいただいたときは信じられないくらいうれしかったですね。今までのことよりも未来に期待してくれたんだと思いました。

ずいぶん苦労した転職活動でしたが、私は途中から会社を訪問するのを楽しむようになっていました。たとえ選考に落ちても、いろいろな人に出会えて、さまざまな会社を見学できるのは楽しいことでした。苦しい中でも、楽しみを見つければ長く耐えられるものだと知りました。

現在、新しい職場で先輩に仕事を教えてもらいながら頑張っています。自分なりに努力して、早く一人前になりたいと思っています。