全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「コンサルタントなんて、アテにならない」-そんな考えが180度変わったのは彼女のおかげ

転職体験レポート

掲載日2006/06/05

「コンサルタントなんて、アテにならない」-そんな考えが180度変わったのは彼女のおかげ | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<pipitaro>さん 35歳 埼玉県 ●医薬品/研究職→医薬品/研究職
●活動期間:2005年7月~2005年12月 ●応募2社→面接1社→内定1社

「コンサルタントなんて、アテにならない」
そんな考えが180度変わったのは彼女のおかげ

医薬品会社の研究員として働いていましたが、製造に近い仕事ばかりであることに、不満を抱えていました。そんなとき、研究所から本社の研究部門に異動。ほかの社員と同じように雑用当番もこなさねばならず、もっと研究に集中できる職場を探し始めました。

人材紹介会社って、転職希望者である私たちは無料ですよね。お金を払わないんだから、キャリアコンサルタントなんてどうせ形だけだろうと思っていたんです、私。

でも違った。
今回お世話になったキャリアコンサルタントに出会って、そんな考えは180度変わりました。「何かあったらメールをください」と、お休みの日でも私の質問メールに返事を送ってくれる。私が特殊な経歴の持ち主にもかかわらず、今までのスキルをよく理解してくださって、安易な紹介は絶対にしない。キャリアシートの書き方や面接のアドバイスは常に具体的でわかりやすく、本当に信頼できる女性でした。

ある日、見せられた求人票を見てビックリ。そこは私が以前から働きたいと思っていた会社だったからです。面接の前には電話をくれて、緊張しないようにと気持ちを和らげてくれました。

後でわかったことですが、私を担当しているときに体調を崩した時期があったとか。そこまでして面倒を見てくださっていたことがわかり、本当に申し訳ない気持ちになりました。「どうせ無料なんだからキャリアコンサルタントなんてアテにならない」なんて思っていた自分が情けなくなりました。

内定後も、私のスキルに合った仕事を担当させてあげてほしいなどと、会社側に頼んでくれたそうです。おかげで、募集要項には書いていなかった、高度な仕事も任せてもらっていて、充実した毎日を送っています。