全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のキャリア不足だけどあきらめきれない…弱気な自分を変えてくれた目からウロコの助言

転職体験レポート

掲載日2006/05/08

キャリア不足だけどあきらめきれない…弱気な自分を変えてくれた目からウロコの助言 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<運無しだ者>さん 29歳 神奈川県 ●技術系アウトソーシング/解析技術者→精密機械/研究
●活動期間:2005年6月~2006年1月 ●応募30社→面接1社→内定1社

キャリア不足だけどあきらめきれない…
弱気な自分を変えてくれた目からウロコの助言

まだ20代後半ですが、今回が4回目の転職です。「転勤はない」と聞いていた職場から単身赴任を要求されたのがきっかけ。アウトソーシングという勤務にもなじめなかったんですよね。「今度こそ、最後の転職を!」という思いでした。

だから【人材バンクネット】に登録するときも、希望職種と勤務地(転勤なし)だけを重視し、自分が何を望んで転職するのかを明確に条件設定しました。

希望職種は研究開発。でも、心配の種がありました。私は技術系大学院を修了し、社会人5年目ですが、技術系職種の経験がほとんどないのです。でも、あきらめきれなくて…。一番困ったのは、職務経歴書を作成するときです。ただ経歴を並べるだけでは、キャリアとしてアピールできるところがありません。「これじゃ、研究開発職への転職なんて無理だ…」と頭を抱えてしまいました。

キャリアコンサルタントに相談すると、「大学・大学院での学業成績、営業職として働いてきたときの大手エンジニアとの交流経験、現職の技術職としての基礎技能の習得レベルなど、総合的に見るとあなたはなかなかの逸材ですよ!」と。自分では全然気づいていなかったことばかりで、まさに"目からウロコ"でした。「おだてられているのかな?」とも思いましたけど、ヤル気と自信が出てきたのは事実です。

現職の勤務地と転職後の希望地域が離れていたため、試験・面接・健康診断の日程調整にはかなり苦労しました。かなり強引に有給休暇をとらざるを得ず、ヒヤヒヤしましたね。企業側に自分の現状を正直に話したところ、熱意が認められ、こちらの都合に合わせてくれることもありました。

今回、本当に希望する職に就けたことをとても感謝しています。自分を信じて行動することが肝心ですね。一生懸命やっていれば、助けてくれる人は必ず現れるものです。