全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の留学と海外勤務の経験を生かすため-初めての『企業人』にトライ!

転職体験レポート

掲載日2006/04/17

留学と海外勤務の経験を生かすため-初めての『企業人』にトライ! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<kenta>さん 38歳 神奈川県 ●特許事務所/弁理士→法務/法務
●活動期間:2005年10月~2005年11月 ●応募3社→面接1社→内定1社

留学と海外勤務の経験を生かすため
初めての『企業人』にトライ!

特許事務所の弁理士として10年の経験がありましたが、留学と仕事でしばらく海外に滞在していました。帰国後の進路を考えたとき、元の職場に戻るより、企業に就職するほうが海外での経験を生かせると判断し、仕事探しを始めた次第です。

お世話になったキャリアコンサルタントはとても気さくで、プライベートなこともすんなりと話せる人柄。安心して任せることができました。たとえるならば「町のお医者さん」という感じ。丁寧に仕事をしてくれたのが印象的でしたね。

海外での経験は、思っていたよりも企業から高く評価してもらえました。海外で勉強することを迷っている方もいるかもしれませんが、「急がば回れ」で思い切って自分に投資するのも悪くないと思います。

初めて企業で働くことになったのですが、今回の転職活動で、改めて企業人の素晴らしさを実感しました。一人ひとりが懸命に働いて、この国を支えているんだ…と。留学先の国でも日本企業の進出ぶりは目を見張るほど。そういうことから自分の国を誇りに思えるのも、日本で懸命に働いている一人ひとりのおかげなんだろうな、と思いました。今回、企業人の一人となることに喜びを感じています。