全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の業務縮小のため3年連続の転職活動へ-チャンスは必ずある、と信じて…

転職体験レポート

掲載日2006/02/06

業務縮小のため3年連続の転職活動へ-チャンスは必ずある、と信じて… | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<まだまだ>さん 46歳 東京都 ●鉄鋼/営業→機械/営業
●活動期間:2005年6月~2005年12月 ●応募15社→面接8社→内定3社

業務縮小のため3年連続の転職活動へ
チャンスは必ずある、と信じて…

本当につらい転職活動でした。というのも、昨年も一昨年も同じ時期に転職活動をしていたからです。業務縮小により、会社都合の退職が決まったときは信じられない気持ちでした。まさか3年連続になるとは…。

できるだけ多くの人材紹介会社と接触しようと、30社以上に登録。でも、46歳という年齢で、6社の社歴を持つ私はどう考えても不利な状況。なかなかマッチする求人が見つからないようでした。それでも、私の経歴をキャリアとしてとらえてくれる会社もあり、「数は少ないけれど、チャンスは必ずある」と信じて活動を続けました。

私が気をつけたのは、人材紹介会社に過度に期待しないこと。キャリアコンサルタントは私と会社の「キューピッド」ではなく、「情報提供者」なのだと割り切って、決して受け身にならないようにしました。なぜかというと、受け身になると妥協する心が出てしまい、自分の希望や思いが正確に伝えられないような気がしたからです。ですから、言うべきことははっきり伝える、迷いが少しでもあれば解決するという姿勢を貫きました。

今回、転職が決まったのはスカウトメールがきっかけです。【人材バンクネット】に何人の登録者がいるのかわかりませんが、お世話になったキャリアコンサルタントには「よくぞ私を発見してくれた!」と言いたいくらい感謝しています。

面談では私の経歴だけに目を向けるのではなく、考え方や性格など、人物面も理解しようとしてくれました。紹介する案件についても、単に「スキルがマッチしているから」という理由ではなく、求人企業の理念や経営者について詳しい説明があり、納得して選考に臨むことができました。