全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の職務経歴書の添削を受けてスカウト率アップ!38歳、初めての転職は3ヶ月で決着

転職体験レポート

掲載日2005/10/03

職務経歴書の添削を受けてスカウト率アップ!38歳、初めての転職は3ヶ月で決着 | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<zecher>さん 38歳 東京都 ●IT/SE→IT/PG
●活動期間:2005年4月~2005年7月 ●応募20社→面接6社→内定3社

職務経歴書の添削を受けてスカウト率アップ!
38歳、初めての転職は3ヶ月で決着

去年、勤めていた会社が別の会社と合併。新会社としてスタートしたのですが、経営方針も社員への待遇もかなりひどくなってしまいました。これ以上この会社にいてもキャリアアップなんてできそうもない…と思っていたとき、会社が早期退職者を募集し始めた。決断までには勇気がいりましたが、思い切って退職しました。

年齢的にもこれまでのキャリアを考えても、転職活動は厳しいものになると覚悟していました。だから再就職支援の会社に通いながら、がんばりましたよ。

【人材バンクネット】では、キャリアシートを工夫しました。書き方ひとつでスカウト率はかなり変わりますよ。私は、自分で作った職務経歴書を添削してもらいました。「職務経歴書は自分という商品のカタログ。これを持って企業に売り込みに行くのですから、アピールできる事は最大限しましょう」と、細かく指導してくれました。

今回の転職では、技術力だけではなく語学力も磨ける環境で仕事をしたいと思っていたので、外資系企業や語学力を必要とする企業を探しました。実力を示すために初めてTOEICを受験。結果は665点で、まずまずの結果でしたから、アピール材料として使えました。

「退職金欲しさに会社を辞めたんだろう?」という辛い質問に落ち込むこともありましたが、思っていたよりも早く転職先を見つけることができたのは、良い人材紹介会社との出会いがあったからだと思います。登録した人材紹介会社は全部で8社くらい。

「縁」を引き寄せるには、できるだけ多くのキャリアコンサルタントと接することも大切だと思います。あとは「積極的」に行動するのみです。