全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中のセカンドキャリアを夢見て転職を決意-厳しい現状を乗り越えた52歳の成長劇!

転職体験レポート

掲載日2009/08/10

セカンドキャリアを夢見て転職を決意-厳しい現状を乗り越えた52歳の成長劇! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<ななとあんず>さん 52歳 東京都 ●食品業界/人事総務部→学校法人/大学事務部
●活動期間:2008年5月~2008年10月 ●応募10社→面接5社→内定1社

セカンドキャリアを夢見て転職を決意
厳しい現状を乗り越えた52歳の成長劇!

長きにわたり食品業界で働き、満足のいく収入も得ることができました。住宅ローンもすでに完済して、子供もおらず教育費もかからないため、会社の「セカンドキャリア支援制度」に応募し、転職することを決めました。

しかし、状況がよくありませんでした。52歳という年齢に加え、リーマンショック以降の採用抑制というダブルパンチにより、なかなか人材紹介会社から求人を紹介していただくことができませんでした。とにかく多くの人材紹介会社に登録し、面談をしてもらうことを心がけました。面談の要請があった紹介会社にはすべて出向きました。そんな状況で人材紹介会社を回っている時、あるキャリアコンサルタントから、【人材バンクネット】を教えてもらい、そこからようやく活路が開けました。

【人材バンクネット】に登録しているキャリアコンサルタントを通じて、ようやく採用企業を紹介してもらうことができたのです。キャリアコンサルタントは面接官のタイプや特徴までアドバイスしてくださり、面接では万全の状態で臨むことができました。

転職活動は実に半年もの期間がかかりました。世間では雇用の悪化が叫ばれている最中、私は同じように転職活動に苦しみ、職のない時期を体験しました。そんな精神的にも肉体的にも追い詰められるような状況を経験し、人間的に一回りも二回りも成長したように感じています。この経験を無駄にせず、新しい職場でセカンドキャリアを充実させていきたいと思います。