日本最大の会員制人材紹介会社ナビ 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の転職回数、年齢、自営業のカベを乗り越えて-妻との二人三脚で転職成功!

転職体験レポート

掲載日2014/09/01

転職回数、年齢、自営業のカベを乗り越えて-妻との二人三脚で転職成功!

●<かねか>さん 46歳 兵庫県 ●自営/経営コンサルタント→情報通信/財務・経理
●活動期間:2013年10月~2014年5月 ●応募40社→面接10社→内定1社

転職回数、年齢、自営業のカベを乗り越えて
妻との二人三脚で転職成功!

自営で経営コンサルティングを行っていましたが、競争が激しくなってきたため、去年の10月頃から転職活動を開始しました。

職安やネットから直接応募を重ねましたが、競争率も高くなかなか採用されませんでした。6回という転職回数、46歳という年齢、自営業と不利な条件が重なったことが原因だったと思います。

運 良く面接までいっても、これまで身につけた「営業的返事」がネックになり、そこからなかなか先に進めませんでした。総務担当者との1次面接をクリアした後 は、次の社長面接での受け答えも勉強しなくてはならない。これには苦労しました。しかし女房がインターネットで転職成功者の体験談を探し出してくれて、そ れを元に傾向と対策を考えました。女房に感謝です。

人材紹介会社によっては、年齢や転職回数などで最初から相手にされないところもありま した。しかし中には旭化成アミダスのような相談に乗ってくれる人材紹介会社もあり、つくづくキャリアコンサルタントと会ってみないとわからないと思いまし た。村尾キャリアコンサルタントは紹介先企業の人事担当者と顔なじみという感じがして心強かったですね。

とにかく数を受けようと、ダメも とで多く申し込みました。その中で学んだのは、やはり転職成功のために必要不可欠なのは、専門性と実績だということ。転職活動で重要なのは、なるべく多く の転職成功体験を読んだり聞いたりすることと、人材紹介会社のキャリアコンサルタントと会うことですね。

私の転職体験レポートを検索する