全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の海外から一時帰国を繰り返して転職活動-私の都合に配慮してくれた企業に感謝!

転職体験レポート

掲載日2007/07/02

海外から一時帰国を繰り返して転職活動-私の都合に配慮してくれた企業に感謝! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<bunnsuke>さん 37歳 神奈川県 ●電機/海外営業→商社/海外営業
●活動期間:2007年1月~2007年3月 ●応募3社→面接3社→内定2社

海外から一時帰国を繰り返して転職活動
私の都合に配慮してくれた企業に感謝!

就職して15年。今まで転職なんて考えたこともなく、仕事に打ち込んできました。そんな私の考えをガラリと変えたきっかけは出向。思いもよらない会社の決定は、私にとっては不本意なもので、とても悩みました。「ちょうどいい機会だから、新しいフィールドに移ってやってみたい」。考え抜いた末、家族に打ち明けました。反対の声はなく、「一緒にがんばろう」と後押ししてくれました。私の気持ちを理解してくれたのが、本当にうれしかったですね。

とはいえ、私の転職活動は、簡単にスタートできるものではありませんでした。なぜなら、私は海外勤務だったからです。結局、一時帰国をしながら面接などに出向くことになり、時間の制約が大きい上、経済的な負担も相当なものでした。コンタクトをとった人材紹介会社のキャリアコンサルタントの方々は、私の事情をよく理解してくれ、常にレスポンスが早かったので、助かりました。

選考を行う会社側にも、日程の面ではかなり配慮していただきました。1次面接が終わるとすぐに2次面接をセッティングしてくれるなど、私の都合を聞き入れてくれたのがうれしかったですね。たいへんな3カ月間でしたが、希望通りの転職先が見つかり、苦労が報われた気がしました。