全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の希望に合う求人が現れなくても焦らない!「果報は寝て待て」で成功!

転職体験レポート

掲載日2008/05/19

希望に合う求人が現れなくても焦らない!「果報は寝て待て」で成功! | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<Iさん>さん 39歳 千葉県 ●電気/技術→電気/技術
●活動期間:2007年2月~2007年8月 ●応募2社→面接1社→内定1社

希望に合う求人が現れなくても焦らない!
「果報は寝て待て」で成功!

私は特殊作業のエンジニア。少し前から「今のままではこれ以上のスキルアップは難しい」と思い始めるようになりました。職場ではある程度の年齢に達すると出向させられ、主体的に仕事をすることは難しくなります。そうなってしまうと自分で自分の人生を決められず、言われるがまま仕事をこなすしかありません。そんな先輩たちの例を多く見てきたので、今のうちにスキルアップでき、自分の方向性を決められる職場に移ることを決めました。

業界内で私がしてきた特殊作業ができるエンジニアは少なく、前の職場でも人手が足りなくて一人ひとりに大きな負担がかかっている状況でした。だから、求人はたくさんあると思っていたのですが、「引く手あまた」というわけではなかったですね。スカウトメールは40通くらい届きましたが、私にピッタリの募集はなかなかありませんでした。

職種に関しては妥協する気はありませんでしたので、焦っても仕方がありません。「果報は寝て待て」といいますから、のんびり待って私の希望に合う求人が見つかったら応募を検討する、というようにしました。

転職活動をスタートしてから半年ほどかかりましたが、自分で方向性を決めてスキルアップできる職場に決まりましたし、年収も100万円くらいアップしそうなので、納得しています。特殊な職種を希望する場合は、自分に合う求人になかなか出合えないこともあると思います。そんなとき、焦らずに待つ姿勢も必要なのではないでしょうか。