全国の人材紹介会社集合サイト 転職は人材バンクネット

の中のの中のの中の「転職歴が多いキャリアチェンジ志望の30代」-マイナス条件を乗り越えて新しい道が開けた

転職体験レポート

掲載日2007/12/10

「転職歴が多いキャリアチェンジ志望の30代」-マイナス条件を乗り越えて新しい道が開けた | 中堅ビジネスパーソンの求人サイト人材バンクネット

●<yuji>さん 30歳 愛知県 ●IT/プログラマー→製造/生産技術
●活動期間:2007年3月~2007年6月 ●応募20社→面接1社→内定1社

「転職歴が多いキャリアチェンジ志望の30代」
マイナス条件を乗り越えて新しい道が開けた

前職はプログラマー。IT業界から完全に足を洗うことを決めた私は、海外営業に携わる夢を実現する準備として、海外留学を果たしました。大学院とカレッジで経済学とマーケティングを勉強。帰国後、海外営業に絞って就職活動を始めたのです。ところが……。私のように夢を見ている人はたくさんいるんですね。営業経験がほとんどない私には、夢を叶えられる可能性はないのだと思い知らされました。

時間が経つにつれ、焦りの色を濃くしていく私を見かねたのか、婚約者が「転職活動は1年かかっても2年かかってもいいから、納得いくまでのんびりやればいいよ」と温かい言葉をかけてくれました。30歳ともなれば、親もやいのやいのと言ってくるわけで、のんびりしていられる状況ではなかったのですが、彼女の言葉にはとても元気づけられました。

私はこれが3度目の転職です。人材紹介会社に登録して、転職歴が多いと不利になることを知りました。私の場合、さらに30代でキャリアチェンジ志望というマイナス条件が重なっていたわけです。それでも、キャリアコンサルタントは私の人間性を買ってくれたのか、私にとってはやや分不相応な求人をたくさん紹介してくれました。
「確かにあなたの経歴ではやや不利かもしれませんが、書類選考さえ通って面接まで行けば大丈夫」と言っていただけたことが印象に残っています。さらに、私の立場や能力を考慮し、夢ばかりを見させない、とても現実的で的確なアドバイスもたくさんいただきました。

そのおかげでこんな私でも、最終的には第1希望の会社へ転職できました。これから転職活動を行うみなさんも安心してください。あきらめなければ絶対に希望の会社にめぐり合えるはずですよ。