コンサルタントインタビュー 峰 和秀(株式会社 パーソネル 名古屋本社)

TOP の中のコンサルタントを探す の中の峰 和秀 株式会社 パーソネル 名古屋本社 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー

photo

株式会社 パーソネル 名古屋本社

ミネ カズヒデ

峰 和秀(No.7376)

  • 男性
  • コンサルタント歴5年

    得意な相談

  • 外資系企業
  • ベンチャー企業
  • 大手・上場企業
  • キャリアチェンジ
  • UIターン

Consultant Interview

「本音で話すこと」
転職希望者の方の仕事観や思いをどれだけ共有するか

転職をするなら、いろいろな選択肢があったほうがいい

東海地区に密着した人材紹介会社として実績1位ですが、何社くらいのお付き合いがありますか。

1997年の創業以来、約2500社の企業様とお取引させていただいています。これだけの企業様とお付合いできているのは、約20年間にわたり日々積み重ねてきたからにほかなりません。転職希望の方にとって、「転職」というのは、いろいろな選択肢があったほうがいいと考えています。さまざまな企業様とお付合いすることで、選択肢が増えていけばいい。そんな思いで、日々活動し続けていますね。現在も月5~6社、年間で約60社、新規のお取引を増やしています。また、パーソネルの求人企業のうち、愛知・岐阜・三重・静岡に本社を置く企業は実に80%。東海地区に特化していることを徹底しているおかげで、地元に就職したいとお考えのご登録者様から支持をいただいています。

なぜ実績1位として東海地区を牽引してきたとお考えですか?

やはり一貫して転職希望者様・企業様の目線に立って事業展開してきたところにあると思います。人材紹介という仕事は、ただ仕事の仲介をするだけではありません。転職希望者様の人生や、企業様の事業展開を左右する非常に重みのある仕事だと感じています。そのため、日々信頼を積み重ねていくことを大事にしてきた結果かもしれません。また、信頼という意味ではご紹介も多いのが当社の特徴です。東海圏というのは思いのほか狭い世界で、お取引のあるお客様からお客様をご紹介いただくケースもよくあります。グループ企業のつながりでご紹介、なんてことも多いです。企業様だけでなくご登録者様からも、「パーソネルで転職を成功させたから是非行ってみるといいよ」と紹介され、ご登録にいらっしゃるという話も、同僚のキャリアコンサルタント同士よく話しています。

退職したい理由を引き出すことから始める

御社のポリシーである「カウンセリング・ファースト」についてお聞かせください。

「転職相談」「本音で話すこと」を重要視しています。転職希望者の方のこれからの人生に必要な「ヒント」を持ち帰っていただくためにも、仕事観や思いを共有してしっかりとアドバイスしていかなくてはならない。そのため「カウンセリング・ファースト」にこだわり続けています。

「本音」と言っても、初対面のキャリアコンサルタントにいきなり話すなんてことはできません。そこで私たちはまず“退職したい理由”からお伺いしていきますね。直接理由を問うのではなく、いろいろな角度からお伺いしていくなかで、例えば最近部署異動があった、など細かなことを聞いたりしながら「だったらもしかしてこんな気持ちが大きくなっていったのでは?」など仮説を立て、引き出していく。こうすることで転職希望者の方にとっても、最良の判断をして転職につなげていくことができるのではないかと考えています。最初にご登録にいらっしゃってから平均して3ヶ月ほどで次の人生のスタートに立たれますが、なかには1~2年かかる方も。もちろん転職にはタイミングもありますから、決して焦らず時間をかけてカウンセリングしています。

時には転職をおすすめしない時もあるそうですが、その理由は?

誰にでも仕事が嫌になる経験はあると思います。当社が考える“転職を勧めないケース”とは、転職する理由が「瞬間的な悩みである」ということです。例えば営業の仕事であれば数字が伸びないであったり、上司と何となく合わないであったり…。辞めたい、という壁を乗り越えられればきっと成長できるはずと感じたり、また一時的な悩みで、将来の時間軸で考えると現職に残った方が良いと思うケースに関しては転職を止めることもあります。以前に転職相談にいらっしゃった方の事例ですが、悩みを引き出していけばいくほど、3~5年後の将来を考えると思いとどまった方がいいと感じ、転職を勧めなかったことがあります。結果、転職をしない選択をして大正解。約1年後、その方から「あのとき止めてくださって本当にありがとうございました」とお礼の電話をいただきました。現在でもその会社でご活躍されているそうです。

人生の大きな節目である「転職」を、自らの手で介在することでいいものにしたい

UターンIターンも積極的に行われているそうですね。

東海エリアの特徴として、地元が好き=地元で就職を希望している方が多い事実があります。そのため以前に比べUターン比率も高くなってきており、約20%のご登録者様がUターンを希望されていますね。当社では、東京・大阪にもオフィスを設置。Uターンを希望される方へのしっかりとしたサポート体制を築いています。また、東海地区はトヨタグループをはじめ優良企業が多く存在しているだけでなく、知名度はないけれどすばらしい技術を持った中小企業も多いです。そのような企業への転職支援を強化するため、Iターン転職も積極的に行っています。東海地区というのは保守的といわれがちですが、それはつまり安定性が高く、家庭と仕事を両立させることができる環境が充実しているということ。Iターン就職をされた人の多くから「こっちに就職して本当に良かった」というお言葉をいただいています。

目指していきたい転職支援サービスは何ですか?

今はSNSやWEB等の媒体からの転職活動が多いなか、いい意味で「変わらす、人の手を介して転職支援をしていくこと」です。ネットから情報は簡単に入手できますが、転職というのは人生を左右する大きな節目となるもの。だからこそ、私たちキャリアコンサルタントが介在することでより良い転職ができるのではないかと考えています。

TOP の中のコンサルタントを探す の中の峰 和秀 株式会社 パーソネル 名古屋本社 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー