コンサルタントインタビュー 佐藤 勝久(株式会社インフィニティー 本社)

の中の の中の の中の

photo

株式会社インフィニティー 本社

サトウ カツヒサ

佐藤 勝久(No.5138)

  • 男性
  • コンサルタント歴8年

    得意な相談

  • ベンチャー企業
  • 大手・上場企業
  • シニア層
  • ミドル層
  • UIターン

Consultant Interview

自分の思い描く将来が正しいかどうか、
その人にヒントを与えてあげたい

あえて業界・職種を限定せず「東海地区」での就業にこだわる

御社が得意とする分野をお聞かせください。

私たちインフィニティーでは、愛知・岐阜・三重・静岡での就業を軸に、あえて業界や職種を限定せず、幅広いご経歴の方々の転職サポートをさせていただいています。東海地区という地域特性上、安定性の高いメーカー系での就業を求めている方が多いということもあり、特にものづくりに関わる分野に強いです。具体的には、大手自動車メーカーや自動車関連メーカーの開発・技術・管理系をはじめ、それらに関わるサポート系の職種も充実しています。

どんな登録者の方がいらっしゃいますか?

やはり東海地区での就業を希望されている方が大半です。東海圏在住で、地元にこだわった転職を希望される方はもちろん、最近では首都圏や地方、また海外からのUターン・Iターン希望の方も増加傾向にあります。割合にして3~4割といったところでしょうか。最初のうちは全国区の人材紹介会社で活動を始めるもなかなかうまく進まず、最終的に当社にたどり着いて相談にいらっしゃる方が多いですね。彼らの特徴は、コンサルタントにじっくり自分の考えや悩みを話し、転職を成功させたいと思って活動したい方々。当社のように全国展開せず東海圏のみで展開している人材紹介会社というのはとても少なく、エリアも東海圏に特化しているとなるとさらに絞り込まれるため、知名度こそは大手人材紹介会社に比べたら低いのが正直なところです。しかし、コンサルタントと求職者が二人三脚になって一緒に活動していく姿勢と地元密着を徹底している当社のスタイルが、地元はもちろん遠隔地からじっくりと転職を進めていきたい方々にとっても、大きな信頼に繋がっているのではないかと思います。

きめ細やかなコンサルティング実績が、知人・友人のご紹介にもつながる

これまで200名超という転職希望者の方々をサポートされた実績がありますが、成功の秘訣は。

当社のキャリアコンサルタントは、転職希望者の面談から転職に至るまで一貫して支援するスタイルを採用しています。それはまさに、転職における“パートナー”。企業の特徴をより深く・細かく把握したコンサルタントが、転職を希望している方々に寄り添いしっかりとご希望をお伺いしながら助言・提案・サポートしています。そのため転職におけるマッチング精度が高く、その実績により知人や友人のご紹介をいただくことが多いのが当社の特徴です。ご紹介というのは信頼があって初めていただけるものですから、人材紹介の仕事をするにあたって最も重要視しているところでもあります。これらの実績がどんどん増えているというのは本当にうれしいこと。キャリアコンサルタント冥利に尽きますね。

印象に残っている転職支援は何ですか?

ご紹介をいただいた事例ですが、当社でご希望の転職を成功されたご登録者の方から、前職の同僚の方を紹介されたことです。年齢もご経験も非常に近い方で、活動当初はその方と同様の求人をご案内させていただきました。しかしその後何度もお話ししていく中で、ご本人も気づいてなかったキャリアの志向性が違うのではないかということが分かり、思い切って方向転換。最終的にはキャリアチェンジの転職を成功されました。

選択肢を増やしてあげること…それは、コンサルタントにしかできないこと

転職支援サービスを行うにあたり、心がけていることは何ですか?

コンサルタントの仕事は、あくまでも転職活動のサポート。例えば初めて転職活動をされる人というのは、これまで自分が経験してきた仕事しか見えていないことが多く、「自分はこの仕事しかできない」「自分はここにしか行けない」と思い込んでご登録にいらっしゃる方もいます。もちろん自分のキャリアの中から転職を進めていくのが近道になのかもしれませんが、それが果たして今の問題を解決するのか?そんなとき、思い描いている将来が本当に正しいかどうか、そのヒントを与えてあげるのも私たちコンサルタントの役割ではないでしょうか。ひとつにこだわるのではなく、選択肢を増やしてあげることでご本人が考えていなかった方向性を見つけることができる。どう判断するかはその人次第ではありますが、その「気づき」を与えていくことも、私たちの重要な使命だと思っています。

これから転職を考える方へのメッセージをお願いします。

東海地区での転職をお考えであれば、ぜひ一度当社へご登録にいらしてください。もしかしたら、最終的に当社以外の人材紹介会社さんで転職が決まることがあるかもしれません。しかしながら私たちと共に活動していくなかで、何か新たな発見…気づきを得ていただければいいと思っています。転職すること自体が、皆さまの最終目標ではないのですから。

の中の の中の の中の