コンサルタントインタビュー 菱田 倫行(株式会社ヒトコト 本社)

TOP の中のコンサルタントを探す の中の菱田 倫行 株式会社ヒトコト 本社 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー

photo

株式会社ヒトコト 本社

ヒシダ トモユキ

菱田 倫行(No.9405)

  • 男性
  • コンサルタント歴6年

    得意な相談

  • ベンチャー企業
  • 大手・上場企業

Consultant Interview

大切な登録者と大切な企業。
だからこそマッチングは両者に厳しく真剣に。

京都への強い思いがヒトコトの原動力です。

これまでのご経歴についてお聞かせください。

建築系の専門学校を卒業後、同業界で仕事を探そうと思い、インテリア資材の商社に入社しました。約3年半卸営業を経験し、次の仕事を探す際に某大手人材会社に登録しました。この時初めて人材紹介会社やキャリアコンサルタントの存在を知り、興味を持ちました。ただ、その時点の自分では経験値が足りないと考え、将来キャリアコンサルタントへの転身を見据え、2社目は某大手求人媒体の代理店営業を選択しました。約5年、求人媒体の営業を経験し、ヒトコトを立ち上げ今に至ります。

どんな思いで人材紹介会社を起業されましたか?

前職では京都に根差し、これまで地元企業に特化して人材採用や人材育成のサポートをしてきました。それらの経験の中で蓄積してきた人材採用や教育に関するノウハウを生かしたいと思いました。そして企業の経営層はじめ責任者クラスがどのような人材を求めるのかという視点を、仕事を探されている求職者の方々に役立て、ひいては京都の地域発展に貢献していきたいと思いました。求職者の方々には無責任で表面的な情報だけを頼りにして欲しくないという思いを胸に転職サポートサービスをスタートさせました。

得意な領域は何ですか?

当社は、独自ルートによる情報収集力によって成長著しいベンチャーから、ものづくり系をはじめとした優良中小企業、そしてグローバル展開を行う上場企業まで、京都の企業情報を数多く保有しています。お預かりしている求人数は地域トップクラスです。他の人材紹介会社や転職サイトにはない非公開求人もあります。当社が保有している求人情報の60~70%は大手人材紹介会社さえも持ちえない当社独占求人です。

ご家族との生活まで見据えた親身な相談が実を結びました。

転職支援で印象に残っているお話がございましたらお聞かせください。

上場企業で国内屈指の化学系産業資材メーカーZ社に工場長として、運営管理・研究開発・新規事業開発など幅広い業務に従事されてきたAさん(仮名)のエピソードです。Aさんは関東で単身赴任を長年続けていらっしゃいました。ただ、数年すればお子様も社会人として独立していかれるため、給与がある程度ダウンしても家族と共に過ごせる時間を持ちたいと思われたことから当社に登録されました。

私は『企業と求職者、双方のエージェントとして深く介在しながらこれまで気付かなかった視点や新たな可能性を最大限引き出すことによってベストマッチングを実現することができる。』を第一義にしています。Aさんのご経験はじめ、転職背景、ご家族との関係性、そして先々のキャリアプランなどを詳しくヒアリングしました。大手紹介会社を経由して複数の企業から内定が出ていましたが、Aさんが望まれる最大公約数の解を共に導き出すことを腐心した結果、当社からご紹介したZ社に入社されることになりました。「求人企業が魅力的だったことは勿論、どの人材紹介会社よりも親身に相談に乗ってもらったことが本当に嬉しかったし、転職先を選ぶ最後の決め手になりました。」とAさんに評価いただきました。

キャリアコンサルタントとしてのポリシーがあればお聞かせください。

私たちはこれまでの経験上、表面的な情報のやり取りのみで求職者の方々と企業のマッチングが実現できるとは思っていません。事実や現状を把握した上であなたの今後のキャリアについてお話ししたいと考えているため、時には失礼なことを申し上げるかもしれませんが、面談ではお互いに本音で話をしたいと思います。

失礼なこととは例えばどのような内容でしょうか。

根本は同じなのですが「自分の転職に関して真剣に考えていますか」というメッセージに関しては、かなり強い口調で相手にお伝えします。その場で泣いてしまう方や怒って帰られる方もいらっしゃいましたが、後悔しないキャリアを選択するためには必要なことだと考えています。もちろんきちんと最後にはフォローいたします。また企業に対しても同じスタンスで臨んでいます。自社の採用に関して真剣に考えられない企業には強めの口調でちゃんと向き合ってください、とお伝えします。ある意味生意気なことを申し上げますので、結果取引できないこともありましたが、真剣に転職を考えている求職者の方の人生が変わる選択となる可能性があるだけに真剣に考えてほしいと思っています。

これから転職しようとされている求職者にメッセージがあればお願いします。

ご自身のキャリアを形成していく上で転職を考える際は、「なぜ転職をするのか?」、「やりたいことは何なのか?」などが転職の目的が固まっていなければ、活動は上手くいきません。「仕事の内容・やりがい」、「給与」、「勤務地」、「ワーク・ライフ・バランス」、「福利厚生」など項目を挙げ、それらの中から優先順位を付けてみてください。その答えは人それぞれ全く異なるはずです。全ての項目で100%の満足を得られる職場はほとんど存在しません。転職によって何を実現したいのか、まずは目的と優先事項を明確にしてください。

転職とは、自分が仕事に求める条件を見つめ直し、自分自身の力を発揮できる環境を見つける作業でもあります。家族や友人に相談する、人材紹介会社のキャリアメンターに相談する、インターネットや各種書籍といったメディアから情報を集めるなどして、転職の目的をじっくり考えましょう。

TOP の中のコンサルタントを探す の中の菱田 倫行 株式会社ヒトコト 本社 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー