コンサルタントインタビュー 山際 善之(アドバンテック株式会社 大阪支店)

TOP の中のコンサルタントを探す の中の山際 善之 アドバンテック株式会社 大阪支店 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー

photo

アドバンテック株式会社 大阪支店

ヤマギワヨシユキ

山際 善之(No.9163)

    得意な相談

  • 大手・上場企業
  • エグゼクティブ
  • ミドル層

Consultant Interview

医薬、バイオ、化学分野で豊富な支援実績
ご提供できる情報とサポートに自信あります

技術者派遣で長く取引のある企業様ばかり。安心してご紹介できます

アドバンテックは元々技術者派遣がメインだったとお聞きしています

技術者の一般派遣、当社の社員として取引先に行っていただく特定派遣の二つの柱で派遣事業に取り組んできました。技術者全員に東京、つくば、大阪、九州のいずれかの研修センターで、実際の現場と同じ最新機器を用いた研修を受講していただきます。現場で必要なスキルを身につけていただいたうえで、現場で就業していただきます。付加価値の高い技術者提供サービスを評価していただき、医薬、バイオ、化学の分野で数多くの企業と長くお取引いただいています。大半の企業様が上場企業です。

年齢が若く、理系出身であっても経験がない方は、まず派遣で経験を積み、次のステップとして人材紹介を利用してメーカーなどの正社員を目指す方が多いです。当社はそのようなスタイルでキャリアアップを目指す方々を派遣スタッフ、あるいは正社員として積極的に受け入れています。研究職に就きたいけど経験がないという方には、そのような選択肢があることを知っていただきたいと思います。

人材紹介も人材派遣で実績のある取引先からの求人が多いのですか?

はい。それが当社の大きなアドバンテージになっていると考えています。これまで数多くの技術者を派遣し、私も定期的に企業へ訪問しているので内情をよく理解している企業ばかり。よって安心してご紹介することができるのです。

スキルは履歴書、職務経歴書や論文でわかります。注目されるのは人柄

医薬、バイオ、化学の分野の先端領域に特化された人材サービスを手がけるなかで心掛けていることは?

求人企業と求職者の方、双方のニーズをきっちりと把握しないといいマッチングはできません。よって企業の研究を怠ることはありません。一番効果的なのは、求人企業のもとに行き、研究所の所長やプロジェクトマネージャーの方々の話しをうかがうことです。企業にお願いして情報収集の機会を設けていただくこともございます。

求職者の方々の中には博士号を取られているような方も多くいらっしゃるため、専門的な経験のすべてを理解するのは難しいですが、ご要望はきっちり把握し、企業との橋渡しをするように努めています。また面接が苦手な技術者の方は少なくありません。求人企業は、履歴書や職務経歴書、時には過去に書かれた論文の提出も求めるため、それらの情報で個々のスキルの大枠を把握されます。よって面接でウェートが置かれるのはヒューマンスキルです。研究や開発場面では、チームで仕事に取り組むことが多くなります。ゆえに人柄、社交性が求められます。本来資質として持ち合わせているにも関わらず、面接の場で能力が十分に発揮できないまま終わることがないように、面接練習を繰り返すなどサポートに努めています。

第一線の技術者から、リーダー、工場長、役員まで幅広い求人

現在、医薬、バイオ、化学の分野の求人状況はいかがですか?

求人ニーズが活発な状態が続いています。分析員という第一線の技術者からプロジェクトや研究室のリーダー、役員クラスまで幅広い求人があります。先日も派遣でお取引いただいているジェネリック薬品メーカーが、市場拡大を受けて、新しい工場を建設するという話しがありました。同社では工場全体をマネジメントできる方を探されていたのですが、特殊な法律や厳格な製造基準をわかっている方にしか務まることができません。他業界の工場長経験者では対応できないのです。これはバイオや化学の分野でも同じことが言えます。専門性が高いだけに、経験者にしかお任せできない仕事が数多くあります。

転職を考えている方へメッセージをお願いします

転職したいという漠然とした気持ちがあっても、具体的な目標が絞りきれていない方が多いです。私に一度話しをすると、ご自身で気づかれることがあるかもしれません。また人材サービスの専門化として、求職者の方々が知らなかった選択肢を提示することができるかもしれません。ひとつの選択肢として、特に若い方に提示できるのがキャリアチェンジです。たとえば製薬業界でMRをされていた方が、分析機器の大手メーカーで機器のデモンストレーションをしながら営業活動にあたるという技術営業に転職されて活躍されている例がございます。同じくMRの方が、製薬業界の治験コーディネーターに転身されたケースもあります。これらは非常に求人ニーズが高まっている人気職種です。ご興味ある方は一度ご検討されてはいかがでしょうか。

TOP の中のコンサルタントを探す の中の山際 善之 アドバンテック株式会社 大阪支店 コンサルタント詳細 の中のコンサルタントインタビュー