キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第16回 一度落とされた会社に、もう一度応募してもいい?

の中の の中の の中の

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 一度落とされた会社に、もう一度応募してもいい?
 

過去に応募して不採用だった会社がまた募集を出していました。もう一度リベ ンジ応募してもよいものでしょうか? また、人材バンクのコンサルタントから、 一度受けて落ちたと思われる会社の求人のスカウトメールが来た場合はどうすれ ばよいのでしょうか? (ユースケ/電気/営業/33歳/男/東京都)



お答えします 応募の際に、再応募の可否を確認しましょう
 
   
 

再応募は可能ですが、最終的に採用につながる可能性は低いというのが一般的です。いったん不採用とした判断をくつがえすかどうかは企業によってさまざまです。全ての企業が「再応募の場合は採用しない」というわけではなく、「以前に不採用とした経緯があったとしても、再応募の際には他の応募者と同列に判断する」という企業も少なからずはあります。

最初からあきらめる必要はありませんが、まずは再応募が可能かどうかを確認しましょう。 企業や業界によっては「不採用という結果が出てから応募まで1年以上経過していること」といった条件を設けている場合もあります。その上で、もし再応募できるようなら「前回なぜ不採用になったか」を振り返る必要があります。自分なりに考えて分析し、前回の応募時とは違って、身につけた経験やスキルがある、資格を取得したといった点を中心に「前回とは違う」ということを企業側にしっかりアピールしましょう。

スカウトメールが来た場合は、以前応募したことがあるということをその時の経緯なども含めてコンサルタントに率直に説明し、ご相談することをおすすめします。前回の経緯を踏まえたうえで、まずは企業側に打診をしてくれるはずです。同時に、ほかの企業で同様の仕事があれば紹介してもらえる可能もあるでしょう。

 
 
   
山崎晃子氏photo
 
テンプスタッフ・キャリア株式会社
山崎晃子氏

銀行、保険会社勤務を経て現職。コンサルタント歴2年。電気・機械メカトロ、自動車、食品、流通など幅広い業界で、営業職全般を中心にカバーするコンサルタント

お答えします 応募は可能だが、採用確率は低くなります
 
   
  単純に、応募してもいいかどうかということであれば、してもいいのです。ただ、内定にこぎつけるのはけっこう厳しいと、覚悟しておいた方がいいでしょう。

前回の応募から相当な時間が経っているとか、企業のニーズや方向性などが大きく変わったということならともかく、一般的には、一度落とされた人が再チャレンジによって採用されるということはほとんどありません。企業が出した「採用しない」という判断には、それなりの理由根拠があるわけで、1年ぐらいではその判断はまず変わりません。それぐらい、企業側は採用に慎重なのです。

それでも応募するならば、前回と同じような応募書類を提出するのはNG。前回とは視点やイメージを変えて、書類を作成する必要があります。

しかし、スカウトメールがきた場合は話が別です。まずコンサルタントに相談してください。スカウトメールがきたということは、基本的には求人側はあなたに興味をもっているということ。コンサルタントが企業側の動向などをふまえつつ、あなたをサポートしてくれるはずです。

 
 
   
小林智明氏photo
 

小林智明氏

キャリア・コンサルタント。
個人を対象にしたキャリア形成および転職支援コンサルティングのほか、企業向けの人材育成コンサルティングで多数の実績を有している。
また、現場においてもキャリア気付き研修のファシリテーターや能力開発トレーナーとして活躍。
・産業カウンセラー 
・NPO法人日本キャリアカウンセリング研究会会員

の中の の中の の中の