キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第9回 人材バンクに再度アピールするには?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第9回 人材バンクに再度アピールするには?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 人材バンクに再度アピールするには?
 
先日人材バンクに登録しました。最初はいくつか求人情報をご紹介いただけたのですが、断っているうちに最近は全く紹介を受けられなくなってしまいました。再度求人情報を紹介してもらいたいのですが、断っている手前、なかなか再度の紹介をお願いしにくいのです。どうすればいいでしょうか?
(ロッソ/広告/編集/35歳/女性/東京都)


お答えします とにかく一度連絡を取ってみましょう
 
   
  あなたは紹介された求人案件を断るときに、コンサルタントにちゃんと理由を説明していますか? あなたが十分だと思っていても、うまく伝わっていなければコンサルタントもあなたが本当は何をやりたいのかが分からなくなってしまいます。また、立て続けに断っていたら、コンサルタントもあなたの転職意識が低いと思って、求人の紹介を控えるかもしれません。

とにかく、しばらく音信不通になっているのであれば、そのコンサルタントに連絡してみましょう。その際はアピールしようなんて思う必要はありません。普通に、「ご無沙汰しています。最近いい求人情報はないでしょうか?」でもいいですし、「もう一度、キャリアの方向性についてご相談させていただけませんか?」でもいいと思います。

 
 
   
綿井伸氏photo
 
株式会社ディスコキャリアコンサルタンツ
綿井伸氏

コンサルタント歴7年。人材ビジネスの経験は15年。(株)ディスコ事業開発部を経てディスコキャリアコンサルタンツの独立に参画

お答えします 人材バンクを変えてみるのもひとつの手です
 
   
  これは難しい。同じ担当者とお話をされても同じような求人しか紹介されないのではないでしょうか。また、求人を紹介されても断り続けていれば、転職意識が低いと思われて、やはり紹介する件数は減ってきます。

半年くらい経っているのであれば新しい求人案件も増えている可能性もありますが、基本的には難しいと思われます。

よって、対策としては担当者または人材バンクを変えることが考えられますが、人材バンクを変える方がベターだと思います。同じ人材バンクでも担当者を変えてもらうことによって違う求人が出てくる可能性もありますが、人材バンクを変えるとその可能性はもっと高くなるからです。

 
 
   
山田剛氏photo
 
株式会社ファーストキャメルコンサルタンツ 
山田剛氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第9回 人材バンクに再度アピールするには?