キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第5回 退職理由は「一身上の都合」じゃダメ?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第5回 退職理由は「一身上の都合」じゃダメ?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 退職理由は「一身上の都合」じゃダメ?
 
勤めていた事業所が廃止になってしまったのですが、履歴書の書き方は、「一身上の都合により退職」でいいのですか? それとも、そのまま「事業所の廃止により離職」と書いた方がいいのでしょうか?
(きゅう/福岡県/建設業/一般事務/33歳/女性)


お答えします 正直に書いて、自分の肥やしに
 
   
  事実をありのままに書くべきですね。私も過去に同じような経験をしたことがありますが、正直に書きました。もうこれはしょうがないです。自分の意思で離職したわけではないのですから。

それよりも、こう考えたらどうでしょう。事業所の廃止によって、感じたこと、分かったこと、経験したことって必ずあると思うんです。例えば事業所が廃止になって残務処理に尽力したとか、企業を見る目が変わったとか。それは必ず次に生きてきますし、面接時のアピール材料にもなります。

何でも前向きに考えて、自分の肥やしにしましょう!

 
 
   
赤坂泰造氏photo
 
株式会社ア・キューブ
赤坂泰造氏

大手人材会社、米国IT企業にて人事、セールスマネジャー、日系大手人材会社にて国際間人材紹介事業を経て、株式会社ア・キューブの立ち上げに参画、現在に至る

お答えします ありのままを書いたほうがいいですね
 
   
  これはそのまま「事業所の廃止のため」と書いて問題ないですね。「一身上の都合」にもいろいろありますし、変に勘ぐられるよりは、ありのままを書いた方がいいでしょう。そもそも事業所の廃止はあなたの都合ではありませんから。

今は、企業の倒産も事業所の統廃合による人員削減も珍しいことではなく、企業側も本人に問題があるとは見ないので大丈夫です。

どちらにしても、退職理由は面接で必ず聞かれますので、最初から事実を書いておいた方が手間が省けていいでしょう。

 
 
   
佐藤いづみ氏photo
 
株式会社キヤリアプロセス 
佐藤いづみ氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




職務経歴書作成ツールがおススメ

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第5回 退職理由は「一身上の都合」じゃダメ?