キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第3回 履歴書に貼る写真は写真館で撮らなきゃダメ?

の中の の中の の中の

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 履歴書に貼る写真は写真館で撮らなきゃダメ?
 
私はいつも履歴書に貼る写真は写真館で撮影しているのですが、何10通も履歴書を出す場合は、写真代もバカにならないんですよね。友達に聞くと駅によくあるいわゆる3分間写真でも問題ないと言ってます。でも写真は採用担当者の印象を決定付ける重要な要素だと転職雑誌などに書いてありますよね。どちらを信じればよいのでしょうか?
(K子/出版/編集/29歳/東京/女性)


お答えします 自分の顔がきっちり映ってればOK!
 
   
   3分間写真でもご自身の「良いところ」や「強み」が魅力的に映っているとお感じならば良いと思いますよ。

 逆に写真館で撮ってもこれは自分らしくないと感じるようでしたら、その写真は使うべきではないと思います。

 面接時に採用担当者が、写真とあまりに印象が異なるように感じれば、逆効果になる可能性もあります。
 
 
   
三島徹也氏photo
 
日本マンパワー
三島徹也氏
再就職支援のキャリアコンサルタ ントなどを経て現職。建設業界に強いが、マスコミ関係での成功事例もあり

お答えします スピード写真はNG。写真館でキレイに撮ってもらいましょう
 
   
   採用担当者は求職者が思っている以上に、履歴書に添付される写真を重視します。それは意外と顔立ちでその人の人格が判断できるからなんですね。特に眼には意思や芯の強さなどが表れます。よく「眼は口ほどにものを言う」なんていいますよね。ですので、履歴書に添付する写真は写真館でプロに撮ってもらうことを強くお勧めします。写真館なら、きれいに撮ってもらえるだけでなく、表情や身だしなみまでチェックしてもらえるというメリットがあります。駅前にあるスピード写真で済ますようなことはしない方がいいですね。

 確かに写真館で撮るとお金はかかりますが、転職という人生における大事な局面だから、少々の出費はやむなし! それに今は写真館で撮った写真を元にカラーコピーしたり、プリントアウトすればコストを抑えられます。今はとてもきれいに複写できるんですよ。

 
 
   
川角奈江氏photo
 
パソナキャレント
川角奈江氏
コンサルタント歴4年。業界・業種を問わず、管理系スペシャリスト(経理・財務・法務・人事・総務)に強い。

お答えします 提出するからには写真館で撮影したものの方が無難
 
   
   最近は外資系で特に顕著ですが、顔写真を要求されない場合も増えております。

 中にはデータ履歴書に顔写真の画像データを貼り付けている方もおります。

 しかし提出するからには写真館で撮影したものをお勧めします。
 
 
   
三村朋成氏photo
 
キャリアマート
三村朋成氏
通信会社の営業を経て現職。特にIT、ベンチャー企業の若手営業、事務系スペシャリストに強い



履歴書作成ツールがおススメ

の中の の中の の中の