キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第17回 内定から入社までどのくらい待ってもらえる?

の中の の中の の中の

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 企業は内定を出してからどのくらい待てるもの?
 

転職しようと思っているのですが、会社に辞意を伝えるのは次の転職先が決まってからでも大丈夫なのでしょうか? あまりに急だと同僚に迷惑が掛かるのでそれは避けたいと。会社は内定を出してからどのくらいまで待ってもらえるものなのでしょうか?(ニシキフウライウオ/機械/経理/29歳/女/大阪府)



お答えします 通常は2週間〜1カ月程度。面接の時に必ず確認
 
   
 

在職中の転職であれば、採用担当者が面接の際に、「いつから働けるか」を確認するはずです。その時、たとえばあなたが「1カ月待ってほしい」と伝えたのに、いざ内定を受け取ったあとでさらに期間を延長してほしいと頼むのは、ちょっと問題ですね。場合によっては、内定取り消しの事態になる可能性もあります。

「いつから働けるか」という質問に答えにくい場合や、万が一、面接の際に聞かれなかった場合は、逆に自分から、「どのくらい待っていただけるでしょうか」と採用担当者に聞いてみるといいと思います。

会社を辞める時には、自分の仕事をほかの人に引き継ぐ「引き継ぎ」が発生するもの。退職届を出してから引き継ぎが終わるまでの期間は、2週間〜1カ月程度が一般的。それ以上かかりそうな場合は、やはり面接で伝えておくべきですね。なにはともあれ、最初に伝えていた期間を、あとから延長することは避けましょう。

 
 
   
小林智明氏photo
 

小林智明氏

キャリア・コンサルタント。
個人を対象にしたキャリア形成および転職支援コンサルティングのほか、企業向けの人材育成コンサルティングで多数の実績を有している。
また、現場においてもキャリア気付き研修のファシリテーターや能力開発トレーナーとして活躍。
・産業カウンセラー 
・NPO法人日本キャリアカウンセリング研究会会員


お答えします 1〜2カ月程度であればOKの場合が多いです
 
   
 

転職先が決まってから、現在勤めている会社に辞意を伝えるのはよくあること。内定から入社するまでの期間は1〜2ヶ月が一般的といえます。

在職中であれば、引継ぎ期間を考慮したうえで、面接時に入社時期についての意向を伝えておくことが非常に大切です。例えば、「現在プロジェクトを抱えていて、引き継ぎをやり終えて円満に退社したいので、2カ月後になるかと思います」というように、明確な理由を述べて理解を得ましょう。希望に応じてもらえるかは、企業側の事情によっても異なりますが、少なくとも現職の引継ぎをしっかり行いたい、という姿勢には好感を持ってくれるはずです。

ただし、必ずしも企業が入社時期に融通をきかせてくれるとは限らず、採用状況や募集背景によっては、事情が異なる場合があることも確かです。例えば欠員補充による採用では、入社時期を変更できず待ってもらうことが難しいことも。そのようなケースを避けるためにも、入社時期については面接時にきちんと確認しておく事が重要です。

ひとつ気を付けていただきたいのは、すぐに入社できない理由が明確でない場合は、融通を利かせてもらうのは難しいということです。誰でも納得のいく理由づけが求められます。もしも、人材バンクを利用している場合はコンサルタントに相談してほしいですね。

 
 
   
山崎晃子氏photo
 
テンプスタッフ・キャリア株式会社
山崎晃子氏

銀行、保険会社勤務を経て現職。コンサルタント歴2年。電気・機械メカトロ、自動車、食品、流通など幅広い業界で、営業職全般を中心にカバーするコンサルタント

の中の の中の の中の