キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第13回 採用担当者を会ってみたいと思わせる志望動機の書…

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第13回 採用担当者を会ってみたいと思わせる志望動機の書き方って?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 採用担当者を会ってみたいと思わせる志望動機の書き方って?
 
いつも履歴書を書く際に頭を悩ましているのが、志望動機。ありきたりの志望動機じゃダメなような気がするし……。採用担当者が会ってみようかと思うような志望動機ってどんなんでしょうか? 書き方のコツを教えてください。
(たけしゃん/出版/営業/31歳/男/大阪府)


お答えします 具体的でオリジナリティのある志望動機を
 
   
 

単なるあこがれや思いつき、受け売りではなく、オリジナリティの高い内容。そんな志望動機であれば、採用担当者が「会ってみたい」と思うでしょう。では、どうすればオリジナリティが出せるのでしょうか?

企業を志望する理由は、人によって異なるはずです。たとえば企業が製作している商品への思い入れから志望する人もいるでしょうし、インターネットや雑誌、知人の話などから業務内容を知って、興味を持つ人もいるかもしれません。人材バンクを利用した場合は、コンサルタントから紹介されて初めて知ったということも多いでしょうが、その場合でも、紹介されてから自分なりに調べるうちに、魅力を感じる部分が出てくるのではないかと思います。

いずれにしても、志望する企業に引かれた理由を考えて、自分の経験や感じたことなど、具体的なエピソードを盛り込めば、オリジナリティのある志望動機が作れるでしょう。同時に、「志望している企業が、自分のキャリアアップをはかるために、いかにふさわしいか」が、採用担当者に伝われば申し分ありません。

もっともよくないのが、会社のパンフレットに書かれている会社の特徴を丸暗記し、それを志望動機とするものです。受け売りであることはすぐにわかりますし、なによりも企業に志望する熱意に欠けますよね。

具体的な志望動機の書き方は、「志望する業種、職種へのこだわりや、その仕事につきたい理由」と、「なぜ、その企業を希望しているのか」の二本立てで構成すると、採用担当者にもわかりやすく、アピールしやすいと思います。

 
 
   
引地 浩氏photo
 
東京海上日動キャリアサービス
キャリアコンサルタント
引地 浩氏

銀行等への勤務を経て、現職。キャリアコンサルタント歴5年。金融業界に強い。求職側・求人側それぞれに、相手の立場に立ったコンサルティングを行うのがモットー。

お答えします 企業研究を行い、自分の気持ちを盛り込むことが大切
 
   
  あなたが、職務経歴書の中に、志望動機を記入される理由は、もちろん、書類選考を通り、面接の機会を得るためだと思います。学歴、職歴、年齢などは変えることはできませんが、あなたの気持ちを盛り込むことができるもの、それが「志望動機」です。

志望動機の内容は、大きく二つに分かれます。一つは、その職種に対する経験、適性、情熱を具体的、かつ簡潔に伝える部分。そして、もう一つが、その企業に応募する具体的な理由をはっきりアピールする部分で、志望動機ではこの部分がもっとも重要なのです。

転職活動、再就職活動とは、採用担当者と応募者双方の「心」の動きによるところが大きいものです。まずは、相手の立場に立って、自分自身を見ることが大切です。もしもあなたがその企業の採用担当者だったとしたら、どのような人に会いたいと思うでしょうか。職歴などの客観的条件が、企業の求める理想にピッタリ合う人材など、ほんの一握りしかいません。企業のリクルート活動も、根本的な本質は、その人材に対する好感(好きか嫌いか)にある以上、「熱意」「誠意」「やる気」「思い入れ」といった主観的条件が採用担当者の心を動かします。

セールスポイントや特徴など、志望する会社の情報は、なるべくたくさん集めましょう。あなたが、人材バンクを利用されている場合は、その企業の担当コンサルタントに聞いてみるのもよいと思います。自分の会社のことをしっかり研究して応募してきたことがわかれば、採用担当者は好感を持つはずです。また、もしあなたが、10社に応募されるなら、10通りの「志望動機」を書くことをおすすめします。これを私は、「職務経歴書のカスタマイズ」と呼んでいます。職務経歴書があなたを売り込む広告ツールである以上、志望動機の部分は目立ってわかりやすい方が、採用担当者から好感を持たれるということを忘れないでください。

履歴書や職務経歴書の志望動機で、採用担当者から好感を得られれば、面接でも、有利に進むことが多いものです。

 
 
   
中村俊之氏photo
 
株式会社 ビッグアビリティ
キャリアコンサルタント
仲谷 満氏

人材ビジネス歴約19年(内、大手人材会社より香港駐在歴約8年)。内定へのバリューアップとなるコンサルティングには定評があり、その内容をまとめた単行本(船井総研社刊)も好評。
職務経歴書作成ツールがおススメ

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第13回 採用担当者を会ってみたいと思わせる志望動機の書き方って?