キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第12回 人材バンクっていい加減なところ?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第12回 人材バンクっていい加減なところ?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 人材バンクっていい加減なところ?
 
先日、転職相談に乗ってもらおうと、人材バンクに行きました。その日は面談でき、家に帰っても最初のうちはメールでやりとりしていました。しかし、何日もしないうちに音信不通になり、連絡が取れなくなりました。2社の人材紹介会社とやり取りしていたのですが、同様にいきなり音信が途絶えました

不審に思い何度か問い合わせをしましたが、やはり返信は一切来ません。転職の事で悩んでいた時期にこのような対応をされ、正直何を信用していいか分からなくなりました。

志望動機の添削や模擬面接にも協力していただけるというお話でしたので、半日かけて東京まで行ったのに……。本当につらくてやり切れない気持ちになりました。仕事を紹介してもらえないにしても、こちらにメールの一つも入れられないなんて納得いきません。

このような対応をされる人材バンクは多いのでしょうか? 自分だけで闇雲に転職活動をするより、コンサルタントの意見を聞きながら決めていきたかったのですが、考えが甘かったのでしょうか? 率直なご意見お聞かせ下さい。
(gizumo/無職/26歳/女/埼玉県)



お答えします 数社回るべし 自己アピールもしっかりと努力も必要
 
   
 

確かに返信しないのは不誠実。ビジネスマンとしては失格ですね。でもこれはコンサルタントによります。もちろんこんな人ばかりではありません。ほとんどのコンサルタントはいただいたメールには返信していると思います。

だから一社だけであきらめるのではなく、1社がダメだったら2社、3社と回った方がいいですよ。コンサルタントとの人間的な相性もあるので、なるべく多くのコンサルタントに会いましょう。自分にぴったりくるコンサルタントが見つかるまで会ってみるくらいの気持ちを持った方がいいと思います。

しかし、敢えてひとつ厳しいことを言わしていただくと、人材バンクはハローワークとは違います。ボランティアではなく、企業に人材を紹介することで利益を得ている営利目的の企業です。あなたは、人材バンクにすべて頼ろうとしてはいなかったでしょうか? 自分を売り込む努力はしたでしょうか? 人材バンクにいけばなんとかしてくれるだろうという考えだけではやはりうまくいきません。自分のキャリアやスキルに自信がなければ、そのほかの部分、やる気や人間性をアピールするなど、コンサルタントのやる気を高める必要があります。

もっとも、コンサルタントはもちろん最初は仕事を紹介する気満々です。ですが途中で連絡がなくなってしまった。最初のうちはメールでやりとりしていたのに連絡がなくなったということに、理由として何か思い当たる点はありませんか? 一度よく振り返ってみてください。

 
 
   
中村俊之氏photo
 
株式会社ワークポート
中村俊之氏

大学卒業後PCのサプライメーカーの営業を経験した後、インターネットベンチャーのコンサルタントに転職。2年半勤めた後、共通の友人に紹介された現在の代表と共にワークポートを立ち上げる

お答えします 希望する業界、職種に強い人材バンクを選ぶことも大事
 
   
  私の場合、これとは逆のケースに遭うことも多いのですが(笑)、それはともかく、問い合わせているのに返事がないのは、ちょっとひどいですね。そんな対応をされたなら、ほかの人材バンクを利用した方がいいかもしれません。

ちなみに私なら、すぐにご紹介できる仕事がない場合は、正直にそう伝えるようにしています。ただ、人材バンクに寄せられる求人は常に動いているので、現在紹介できる仕事がなくても、半年後には紹介できるという場合もあるんです。基本的に人材バンクに登録している企業が求めているのは、その業種、職種に必要なスキルを身に付けた経験者。でも「未経験者でも意欲と熱意のある人」が求められることもあるので、あきらめずに、コンサルタントに問い合わせてほしいですね。

どの業種や職種に強いかは人材バンクによって異なるので、自分が希望する仕事の情報が多く寄せられている人材バンクを選ぶのも大切です。人材バンクについての情報は、この【人材バンクネット】などのネットや情報誌で集めてください。また、人材バンクに面談に来られる際には、相談内容や知りたいことを事前に簡単にお知らせいただけると、こちら側も十分な対応がしやすくなります。「相談したいことが漠然としていて…」と気にされる方もいらっしゃるのですが、心配しなくても大丈夫。「こんな方向で仕事を探している」「まだ辞めることは考えていないけど、自分の目指す職種のニーズを知りたい」など何でもいいので、仕事への意欲があるなら、気軽に相談してほしいですね。

 
 
   
 
  • 自分に合うコンサルタントが見つかるまで人材バンクを回ろう
  • コンサルタントへのアピールも大事
  • 希望する業界、職種に強い人材バンクを探そう
木崎秀明氏photo
 
株式会社サンブリッジヒューメトリクス 
木崎秀明氏

人材系の広告営業を6年間経験した後、キャリアコンサルタントに転進。IT系全般のの転職に強い。日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定キャリア・コンサルタントの資格をもつ

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第12回 人材バンクっていい加減なところ?