キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第8回 退職は、転職先が決まってから?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第8回 退職は、転職先が決まってから?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 転職先が決まってから退職した方がいい?
 

某メーカー勤務の28歳の男です。転職を考えているのですが、退職は、転職先が決まってからの方がいいのか、退職してから転職活動をした方がいいのかで迷っています。働きながらの転職活動は大変そうだから、いっそのこと退職しちゃった方が転職活動に集中できるかなとも思ったり・・・・・・。でも先に会社を退職しちゃったら、次がいつ決まるか分からないし、貯金もないので生活の不安もあります。どちらがいいでしょうか?
(ナズマド大好き/営業/28歳/東京都/男性)



お答えします リスクを考えたら辞めるべきではありません
 
   
 

まず最初に転職には大きなリスクが伴うということを認識してください。

本人はすぐ次が決まるだろうと思うかもしれませんが、それは誰にも保証できません。転職とは運と縁とタイミングです。どんなに優秀な人でもマッチする求人がなければなかなか決まらないものです。もしなかなか決まらず、ブランクが空いてしまったときのリスクを考えてみてください。ブランクが空けば空くほど企業はいぶかります。その間何をしていたのと。

また退職して、企業から、仕事から離れれば離れるほどビジネス感覚は鈍くなり、即戦力としてみてもらえなくなります、特に技術系などスピードの速い業界ならなおさらです。

そしてなかなか決まらないと経済的な面でも焦りが出てきて、就職することが目的になってきます。そうなると行きたい会社ではなく、行ける会社に就職してしまう。自分を安売りしてしまうんですね。本人は納得してないから当然すぐにまた転職してしまう。この悪循環に陥ってしまうんです。

確かに仕事をしながらの転職はたいへんです。でも辞めてからの転職もたいへんなんです。そもそも在職中の転職がたいへんだからという理由ならば、本気とはいえないので転職そのものをやめた方がいいでしょう。

 
 
   
綿井伸氏photo
 
株式会社ディスコキャリアコンサルタンツ
綿井伸氏

コンサルタント歴7年。人材ビジネスの経験は15年。(株)ディスコ事業開発部を経てディスコキャリアコンサルタンツの独立に参画

お答えします 「在職中の転職活動」をお勧めします
 
   
 

先に会社を退職してしまうのはリスクが高すぎるのでお勧めできません。退職してすぐに次の行き先が決まればいいですが、そんな保証はありませんし、離職期間が長くなればなるほど不利になります。

スポーツ選手の例を考えていただければよく分かると思うのですが、現役を離れて久しい選手が再び復帰、もしくは他球団に移籍することはかなりの困難を伴います。これと一緒で、企業が中途採用に求めるものは即戦力です。離職期間が長いとビジネス感覚を取り戻すのに時間がかかり、すぐに活躍できないと思われる危険性が高いのです。特に業界変化のスピードが速いIT業界などでは顕著です。

仕事をしながらの転職活動は確かに大変だと思います。しかし、そのために我々人材バンクのコンサルタントがいるのです。求人の検索・紹介から応募〜面接のセッティングまでサポートします。忙しい人ほど利用価値は高いと思いますよ。

 
 
   
山田剛氏photo
 
株式会社ファーストキャメルコンサルタンツ 
山田剛氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第8回 退職は、転職先が決まってから?