キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第6回 内定をもらえないのは「マジメ」なせい?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第6回 内定をもらえないのは「マジメ」なせい?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 内定をもらえないのは「マジメ」なせい?
 
私は面接でよく「マジメそうですね」と言われます。私はてっきり褒めていただいているものと思い込んで「ありがとうございます」と返答するのですが、「マジメな人はカタブツで融通が利かないんだよねぇ」と切り返されます。今まで事務系の職種で頑張ってまいりましたし、これからもそれでいこうと思っているのですが、「マジメ」って不利なのでしょうか。面接官に「カタブツ」という印象をもたれないためにはどうすればよろしいのでしょうか?
(カタブツkou1/総務事務職で求職中/35歳/兵庫県/男性)


お答えします マジメ大いに結構!ただ笑顔を忘れずに!
 
   
  まず履歴書や職務経歴書が通り一遍の味気ないものであれば、書類選考の段階でマジメ、悪く言うと面白味がなく、つまらない人に思われてしまう可能性があります。書類も見た目的に創意工夫をして、オリジナリティを感じてもらえるようなつくりにすれば少しは違ってくるかもしれません。

また服装も重要です。白いシャツに硬い印象のリクルートスーツの服装も「融通の利かなさ」に拍車をかけている恐れがあります。例えば淡いブルーやストライプ系のシャツに、シャツの色目を含んだレジメンタルタイ(ストライプ系のネクタイ)等をコーディネイトしてみて下さい。あくまでもコンサバティブな路線ですが、ちょっと工夫してインナーを変えるだけで随分印象が変わりますよ。

肝心なのは、面接時での対応ですね。堅い表情でステレオタイプな受け答えしかできなければ「融通が利かない」「対応力に欠ける」と思われるかもしれません。また、答える内容に加えて、答え方も重要です。あなたは能面みたいな顔で受け答えしていませんか? もっと表情豊かに答えたり、身振り手振りを交えて感情を込めて伝えるなどすればいいと思いますよ。特に笑顔を自然に出せるように普段から鏡の前で練習をしてみましょう。また知り合いなどに頼んで面接の練習をしてみて、他人から自分がどう見えるのかを教えてもらうことも有効です。

特に事務職の場合、マジメさはひとつの強力な売りになるので、マジメに思われることは全然悪いことではありません。それをさらにプラスにするには、「笑顔」で自分をフランクに語れるようになればいいと思いますよ。頑張ってください。

 
 
   
赤坂泰造氏photo
 
株式会社ア・キューブ
赤坂泰造氏

大手人材会社、米国IT企業にて人事、セールスマネジャー、日系大手人材会社にて国際間人材紹介事業を経て、株式会社ア・キューブの立ち上げに参画。現在に至る。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラーなどの資格をもつ

お答えします 面接はお見合いと同じ。笑顔を大切に
 
   
  面接でカチコチに緊張しすぎて、あまり笑顔を出せてないのではないでしょうか? 笑顔があまり見られないと、「融通が利かないネクラのカタブツ」だと思われがちです。

面接はお見合いと同じです。お見合いを成功させたいと思った場合、まずは自分から相手に笑いかけたりして、明るく接することが必要です。面接官を親しい友人や好きな異性だと思って接しましょう。

もしあなたが笑うことが苦手なら、鏡の前で練習したり、家族や友達に練習相手になってもらって意見を聞きましょう。練習すれば必ずうまくなります。

マジメであることは決して悪いことではありません。ただアピールの仕方に問題があるだけです。頑張ってみてください。

 
 
   
佐藤いづみ氏photo
 
株式会社キヤリアプロセス 
佐藤いづみ氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第6回 内定をもらえないのは「マジメ」なせい?