キャリア&転職研究室|転職なるほど!Q&A|第4回 27歳フリーターですが正社員になれるでしょうか?

TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第4回 27歳フリーターですが正社員になれるでしょうか?

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 27歳フリーターですが正社員になれるでしょうか?
 
私は現在27歳のフリーターです。しかし今後は正社員として働きたいと思い、就職活動を始めつつあります。以前からパソコンに興味があり、ネットワーク系の仕事に就きたいと思って昨年CCNA(ネットワークエンジニア向けの資格)を取得しました。しかし、27歳でIT未経験、しかもこれまでフリーターの経験しかない私に、果たして正社員として就職できる可能性はあるのでしょうか? 
(正社員希望のフリーター/27歳/東京都/男性)


お答えします もちろんなれます!私が人事だったらぜひほしい!
 
   
  結論から言って、正社員になれる可能性は大いにあります。社員経験がなければ正社員になれないなんてことは全くないので、心配無用です。特に未経験ながらCCNAを勉強して取得するなど、やる気と意欲が感じられるところがいいですね! 私が人事ならこんな前向きな人はぜひ採用したいですよ。

ただ応募する前に、まずキャリアの棚卸しをしてみましょう。これまで何をやってきて、何ができるか、そして何がやりたいか。それを面接官にアピールするために書き出してみるのです。正社員であろうと非正社員であろうと、キャリアはキャリア。やってきたことに雇用形態は全く関係ありません。アルバイトで身に付けたことはキャリアとして認められないという企業は、こちらからお断りすればいいのです。

CCNA資格を取るまでのエピソードも伝えたらいいと思います。正社員という立場に安穏として努力をしない人に比べたらあなたの方が数十倍いいですよ! その向上心を買ってくれる企業は必ずあります。

しかもまだ27歳という若さ。年齢的にも十分に可能性があります。このくらいの年齢ならまだまだポテンシャルを見てもらえます。そもそも自分で意思決定したスタートに遅いも早いもありません。気づいた時、始めた時がスタートなんです。強い意志を持ち続けることが大切です。

とはいえ、この先問題が全くないとはいえません。例えば入社した先の上司が自分よりも年下であるとか。しかしあなたほどの向上心の持ち主なら乗り越えていけるでしょう。そういったいろんなことを受け入れながらキャリアを作っていけばいいのです。ぜひ頑張ってほしいですね。

 
 
   
赤坂泰造氏photo
 
株式会社ア・キューブ
赤坂泰造氏

大手人材会社、米国IT企業にて人事、セールスマネジャー、日系大手人材会社にて国際間人材紹介事業を経て、株式会社ア・キューブの立ち上げに参画。現在に至る。米国CCE,Inc.認定GCDFキャリアカウンセラーなどの資格をもつ

お答えします マインドが合えば可能性大いにあり!
 
   
  フリーターでも今までやってきたことをアピールすれば、正社員になれる可能性は十分あります。やってきたことに正社員もフリーターもありませんからね。特にフリーターでも同じ仕事に長期間従事していた経験があれば有利です。長く勤めればどんな仕事でもなんらかのスキルは必ず身に付きます。希望する業界・職種と関係ない経歴でもいいので、それをアピールするのです。

例えば、あなたはITエンジニアとしての就職を希望していると思いますが、「小売店で接客業を○年やってきました」でもいいのです。「そこで、多くの人と接することでコミュニケーション能力を磨いてきました」とすれば、それもひとつのアピールポイントになるわけですから。

フリーター、正社員に限らず、採用の決め手となるのはマインドです。マインドとは本人のやる気、意欲、志向性など。これが企業が求めるものと合うかどうかがカギになります。その点、あなたは未経験ながらCCNAの資格を努力して取ったわけですから、やる気と意欲のアピールはできます。また、入社してからも努力するだろうというポテンシャルも見てもらえるでしょう。頑張ってください!

 
 
   
佐藤いづみ氏photo
 
株式会社キヤリアプロセス 
佐藤いづみ氏

流通業界を経て現職。化粧品などの消費財、IT業界に強い。営業、事務など幅広い職種をカバーするコンサルタント




TOP の中の転職研究室 の中の転職なるほど!Q&A の中の第4回 27歳フリーターですが正社員になれるでしょうか?