の中の の中の の中の

転職なるほど!Q&A
転職に関する疑問・質問はやっぱり転職のプロにお任せ!
アナタの「?」にQ&A方式でずばりお答えしちゃいます!


今週の困った 履歴書にホワイト修正はダメ?
 
「やっぱ履歴書は手書きでしょ」って思って一生懸命書くのですが、なぜかいつも最後の最後で一字だけ間違っちゃったりします。履歴書ももったいないので、修正液で修正したいんだけど、やっぱりダメでしょうか?
(やっちゃん/鉄鋼/営業/25歳/岐阜/男性)


お答えします わざわざ不利になることはやめましょう
 
   
   これは当然ダメですね。よく考えてみてください。あなたが採用担当者だとして、ホワイトか何かで修正した跡がある履歴書を見つけたら、どう思いますか? 決してよくは思わないでしょう?

 大勢のライバルと戦わなければならない転職という場で、採用する側にわざわざマイナス点を付けられるようなことはしてはならないということです。修正するぐらいならば、最初からパソコンできれいに作った方がいいでしょう。

 
 
   
三島徹也氏photo
 
日本マンパワー
三島徹也氏
再就職支援のキャリアコンサルタ ントなどを経て現職。建設業界に強いが、マスコミ関係での成功事例もあり

お答えします ホワイト修正はもってのほか。誤字・脱字にも気をつけよう
 
   
 

 これはやめておいた方がいいですね。人格は書類に表れるので、採用担当者に雑でいい加減な性格の人だと思われてしまいます。

 非常に悪い印象を抱かせ、悪くするとその時点で書類選考落ちとなってしまいかねません。そんなことで落とされたらしゃくですよね?

 人事は書類を細かくチェックしているので、ホワイト修正だけでなく、誤字、脱字などにも十分気をつけましょう。

 
 
   
川角奈江氏photo
 
パソナキャレント
川角奈江氏
コンサルタント歴4年。業界・業種を問わず、管理系スペシャリスト(経理・財務・法務・人事・総務)に強い。

お答えします 特に経理など細かい業務の職種は絶対NG
 
   
  これはダメです。書き直しましょう。
特に経理系職種など、細かい業務も発生する職種においては禁忌と言えます。
データの場合は変換ミスも注意してもらいたいですね。
 
 
   
三村朋成氏photo
 
キャリアマート
三村朋成氏
通信会社の営業を経て現職。特にIT、ベンチャー企業の若手営業、事務系スペシャリストに強い




履歴書Q&Aトップへ
第3回「履歴書に貼る写真は写真館で撮らなきゃダメ?」へ
「転職なるほど!Q&A」バックナンバー一覧へ
【人材バンクネット】に登録すれば、
転職のプロに無料で相談できます
まずは無料登録!

の中の の中の の中の