転職なら【JBN】会員登録サイトマップ
転職活動中の人も、そうじゃない人も『キャリア&転職研究室』 パスワードを忘れた方はこちら

*求人情報

*コンサルタント

*人材バンク

*転職セミナー
ヘルプヘルプ
キャリア&転職研究室転職なかまの広場第7回「こんな会社もうやめてやる!」と思ったとき 戻る
キャリア&転職研究室TOP
キャリア研究室
魂の仕事人
あの本を書いたあの人が教えるキャリアの極意
転職する人びと
キャリレボ
転職研究室
人材バンクの歩き方
職務経歴書相談所
匿名スカウトされちゃいました
ぴったりルート発見カウンセリング
こんな転職あんな転職
転職知っ得情報局
人材バンク徹底調査隊
転職活動ブログ
ありみの活動ブログ
ハレルヤ!の活動ブログ
ぴょん太の活動ブログ
ブログ的“オンナのオシゴト”事件簿
Letter From Readers
転職なかまの広場
Q&Aブログ出張所
履歴書Q&A
転職なるほどQ&A
Back Number
第10回 ワタシ・オレ流GWの過ごし方
第9回 別れ際の心にしみたあの一言
第8回 酒の力ってコワイよね…宴会での思い出
第7回「こんな会社もうやめてやる!」と思ったと...
第6回内定獲得!自分へのご褒美は?
index
2004年までのバックナンバーはこちら
転職なかまの広場
転職活動してる人、大集合!いろんなテーマでわいわいおしゃべりしませんか?同じ「転職」「キャリア」というキーワードでつながっている仲間たちで、楽しい場を作っていきましょう!
第7回のテーマ 「こんな会社もう辞めてやる!」と思ったとき
会社員やってるといろいろヤなことありますよね。「もう限界!」となってしまったときのことを教えてくださーい!
社員を大切にしない会社に三行半
  【その1】電子・Web媒体事業をゼロから立ち上げて1年半、
今や電子媒体は売上全体の5分の3を占めるまでに成長しました。
ところが、営業のボウヤが私の前で「Webは金にならない」と大胆発言!! 
次の週、社長が私の席までやってきて、
「Webって、蜘蛛の巣のことだよね」と得意げにおっしゃいました。

……転職を決意しました。

【その2】
私の会社では、月に三日以上休むと欠勤扱いになり、
「欠勤控除」として減給処分になります。
さらに、欠勤はボーナスもマイナスに……。
二重に引かれたんじゃやってらんないよ。
それでなくても、有給休暇7日だけなのに、
激激激務なので、頑丈な人でも身体を壊しまくる有様。
年に一度、身体を壊してしまえば、
その年は一切旅行にも行けない過酷な環境。
労働基準法に違反しているわけではないと思うけど、
社員を大切にしない会社なんて今すぐ辞めてやる!!と思った。
(Web屋に意地あり/医療系広告代理店/Webプロデューサー/29歳/女性)

このコメントに投稿する
同じWeb制作に携わる者として、【その1】の営業のボウヤの発言は許せませんねえ。そして畳み掛けるような社長の「蜘蛛の巣」発言。これは笑えました。確かにWebと引くと「蜘蛛の巣」と出てくる英和辞書もあるようですが・・・・・・。得意げにおっしゃるところがまたオチャメですねえ。個人的には結構好きかも。でも【その2】はヒドイですね。ちょっと前、遅刻して数千円引かれたことを思い出してムカついてきました(笑)。(山下)
目標達成が不可能と感じたとき
  結局「この会社で頑張っても、自分の目標や願望を達成できないんだ」
と感じた時ですね。
入社時から私はある仕事をしたいとずっと考えていましたが、
入社してすぐに人手の足りない関連会社へ出向をさせられました。
そこでは、退廃的な雰囲気が漂っていたので、
私自身嫌気が差していましたが、
他部署との人脈ネットワークを自分で創り上げて
自分の存在感を得られるようになり、
人の数倍の仕事をしました。がむしゃらに頑張りました。

数年毎に上司との今後の仕事について面談があったのですが、
上司の言葉は「もうちょっと辛抱してくれ」ばかり。
自分のやりたい仕事のステップへ全然進めないのです。

そうしているうちに8年近くも経っていました。
もう限界だなと思いましたね。
もっと早く動けばよかったと後悔しています。
(きさらぎ/IT関連/35歳/男性)

このコメントに投稿する

毎度の投稿、ありがとうございます! 確固たる目標があって、それがどうあっても実現できないとなると、やはり転職を考えざるをえませんよね。そうはいってもなかなか行動に移すのは至難の業。転職にはリスクがつきものですからね。その点きさらぎさんの場合は実際に動いたのだからすばらしいと思います。何かをやるのに遅すぎるということはないと思いますよ。まだまだ若いですしね!(山下)

劣悪な仕事環境にウンザリ
  職場には作業用の椅子が置いてあったのですが、
理解のない偉い人が「座って作業するのはいかん」の一点張りで
椅子を撤去されてしまいました。
そのため伸びをしたり、かがんだりと変な姿勢で作業を強いられて
かなりストレスがたまりました。

また作業部屋を拡張したのはいいものの、かなり適当な作りで、
すぐ近くにあるドアを開け閉めすると作業台が揺れるし、
日が暮れれば作業場所が暗いしで、
直してほしいと何度か申し出たけどなかなか改善されませんでした。

さらに、秋から春先は常に隙間風が吹き込み続けていて、
1日中体が冷えてつらかったけど、全然直してもらえませんでした。
(最後の勤務の日に、私の代わりにそこで仕事をしていた上司が
「なんて寒い場所なんだ」と文句を言っていましたが
悪いけど『思い知ったか!』と思いました。

そんな訳でこの会社は私が腰痛になろうと、風邪を引こうと、
目が悪くなろうと、どうでもいいと思ってるんだと思えてきて、
こんなところで仕事をしたくないと思いました。

転職活動中、前の仕事先をやめた理由としてこの話をすると、
相手方はかなりあきれて苦笑する場合が多かったですね。
(匿名さん/製造/?歳/女性)

このコメントに投稿する
大変でしたね。作業環境などの置かれている状況を理解してもらうのってきっと大変なんだろうなと、コメントを読んでいて思いました。同じ立場に立ってもらわないと理解されないものなのかなあって。でも、社員の労働環境をよくすることが生産性アップに繋がるとの方針でやっている会社もたくさんあるはず。次はぜひ、そんなところを見つけてくださいね(中村)
サイコな先輩にウンザリ
  初めての転職で体験したこと。
長く働けそうな会社を探して、そこを見つけたのですが・・・・・・。

ある日、残って仕事をまとめつつ残業していると先輩が来ました。
隣の部屋には上司もいました。
話しかけられたので返事をしつつ作業をしていたのですが、
隣の上司は私たちがカラ残業をしてると思ったようで、
まず先輩のみを呼び出して
「カラ残業をしたことは判っている。
A(私のことです)も認めているのにどうして認めないんだ」
と言ったようです。
もちろん私は何も聞かれていません。
先輩からは、「俺がカラ残業をしているって(上司に)話したのか?
おまえもサボっていたと言っておいてあげたから」
といわれました。
後日私も上司から呼び出されました。
仕事をしていたといっても、証拠のノートを見せても、
「どうして認めないんだ」の一点張りでした。

その瞬間、心のそこから辞めたい! と思いましたね。
積もりに積もったストレスで。

そのほかにもこの先輩は
・ (私が下についた)初日から会社の不満と他の同僚の悪口を2時間に渡って聞かされる
・ 他の社員と仲良くなると、「(他の同僚の陰口を言ったことを)バラすとただではおかない。
  自分はやくざとも知り合いだし、陥れようとしたら必ずけじめはつける」などと脅される
・ 派遣社員に数ヶ月間付きまとう
・ 勤務時間中によく家に帰る
・ 研究職にも関わらず、やるべき試験をせずに報告書を作る
・ 悪口を言われたと思い込んで、突然職場内で大声で怒鳴ったりする
などの問題社員でした。
(ねこ/医薬/品質管理/20代/女性)

このコメントに投稿する
うーん。大変でしたね。「仕事だから」と思おうとしても、そりゃストレスフルだったに違いない。しかし、「勤務時間中によく家に帰る」って、どうしてできちゃうのかしら? 寮が隣にある研究所だったのかな? 上記のようなタイプの先輩・上司に当たったこと、これまでないんですが、もし当たっちゃったら、うるさ〜〜〜い! と辛抱たまらんだろうな。もし私だったら2年くらいは耐えられると思うけど、最終的には相手に負けないくらいブッチギレてしまいそうです。(中村)

次回のテーマ 酒の力ってコワイよね……宴会での思い出
締切 4月11日(月)
春は出会いと別れの季節。歓送迎会に花見も加わって特に宴会が集中する季節でもあります。ウキウキワクワクですね。そこで、「急性アル中で救急車で運ばれた」「どさくさにまぎれて課長のヅラを取ったら左遷された」「どさくさにまぎれて好きなあのコに告白したけど桜散る」など、過去に参加した飲み会で起こった(起こした?)エピソードを大募集します! 飲み会なら、何でもOK! 皆さんからのたくさんの投稿をお待ちしています!

コメントは
 ■件名:酒の力ってコワイよね……宴会での思い出
 ■コメント内容
 ■(ハンドルネーム/業種・業界/職種/年齢/性別)

 の順でご記入いただき、下記メールアドレスまでお送りください。
 editor@jinzai-bank.com

たくさんの投稿をお待ちしています! ※コメントを掲載させていただいた方の中から毎回抽選で1名の方に、1000円分の図書カードを進呈いたします。
投稿する
第8回「酒の力ってコワイよね……宴会での思い出」へ
「転職なかまの広場」バックナンバー一覧へ
イラスト/アオキシン
ブックマーク: この記事をはてなブックマークに追加 この記事を含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク この記事をnifty クリップに追加 この記事をlivedoor クリップに追加 この記事をChoix! この記事をnewsing it! この記事をイザ!ブックマーク この記事をYahoo!ブックマークに登録
 
おもしろかった
まあまあ
ふつう
あんまり
つまらん
 
役に立った
まあまあ
ふつう
あんまり
ちっとも
職種
年齢
歳(半角数字)
男性 女性
 
いただいた感想はメルマガ、スタッフブログ、出版物(それにともなう新聞・雑誌広告、HP)等で紹介させていただく場合があります。
待ち受けていたのは
失望と後悔の日々
中途半端なキャリアで困っています
逃げずに乗り越え
次のキャリアが開けた
履歴書って手書きじゃなきゃダメ?
逃げ転職は良くないは
ウソだった!?
 
週刊キャリア&転職研究室
メールマガジン
  転職やキャリア計画に必要なノウハウをメールでお届け!  
このメルマガはまぐまぐで配信しています
キャリア&転職研究室TOP 転職サイト
戻る