コンサルタントインタビュー 岡野 吉晃(トーエイオフリールカンパニー(東栄株式会社)  )

の中の の中の の中の

photo

トーエイオフリールカンパニー(東栄株式会社)  

オカノ ヨシテル

岡野 吉晃(No.7284)

  • 63歳
  • 男性
  • コンサルタント歴10年

    得意な相談

  • 大手・上場企業
  • エグゼクティブ
  • キャリアチェンジ
  • シニア層
  • ミドル層

Consultant Interview

40~50代の方々の転職を
精一杯お手伝いしたい

三菱東京UFJ銀行との緊密な関係

御社の歴史をお聞かせください。

私たちは、旧東海銀行、現三菱東京UFJ銀行の親密会社である株式会社トーエイ企画の一部門として、平成2年5月に人材派遣グループとして発足したのが始まりです。その後、平成15年10月に人材派遣グループを人材総合サービス専門会社として株式会社トーエイオフリールを設立しました。平成26年4月には三菱東京UFJ銀行の緊密会社である東栄株式会社と合併したことで、これまで以上に三菱東京UFJ銀行やその関連会社、さらには銀行の取引先も含めた優良企業と取引をさせていただいています。人材紹介事業は平成17年より本格始動しました。派遣法の改正に伴い、人材紹介事業は人材ビジネスにおける「柱」として、ますます重点を置いて展開しています。

御社の求人にはどのような傾向がありますか?

銀行関連会社、銀行取引先の優良企業や地元の金融機関などの紹介実績が多数あります。三菱東京UFJ銀行とのパイプがあり、一般に公開される前の非公開案件も多数扱っています。ポジションでは、管理職以上から経営者層といったハイクラスの求人案件が中心です。40代~50代の転職希望の方は転職が厳しいと言われることもありますが、当社ではむしろそれらの年齢層の方々向けに良質な案件が豊富なのが強みですね。

ビジネス経験が豊富なキャリアコンサルタントが在籍

なぜベテランのキャリアコンサルタントが多いのですか?

当社ではハイクラスの求人案件が多数ございます。ご登録にいらっしゃる方は人生経験も豊富な中高年層が多く、そのような方々へ転職のアドバイスやコンサルティングをするには、私たちがそれなりの経験を持っていないと対等にお話しできません。私自身、当社で人材紹介のキャリアコンサルタントをする前は大手金融機関の保険代理店や広告会社で20年間営業の仕事に携わってきましたし、他のキャリアコンサルタントも元銀行の支店長以上の経歴の持ち主ばかりです。銀行時代は企業分析からコンサルティング業務に至るまで数多くの経営者に適切なアドバイスを行ってきた経験から、ご登録者の方々にも「安心して相談ができる」と高い評価をいただいています。複数の人材紹介会社に登録されていたものの、これらの安心感から最終的には当社のキャリアコンサルタントに相談して転職を決めたという転職希望者の方が多いのも特徴ではないでしょうか。

最近携わった転職支援事例をお聞かせください。

当社のキャリアコンサルタントは、求人企業のトップから直接求人案件をいただくことが多く、トップから直々にヒアリングできるというのは大きなメリットです。トップから人事部、人事担当者というルートをたどった求人情報を元にマッチングした場合、求人情報にバイアスがかかり本当に必要としている人材要件が変化してしまう可能性があります。要件が変わった求人情報をベースにマッチングをおこなうと企業側だけでなく求職者の方にとってもミスマッチが発生し、お互いいい結果にならないこともございます。また、トップから直接ヒアリングすれば、より本質的なニーズをキャッチすることができます。求人票に書かれている内容では掴むことのできない情報やヒントもいただけるため、スピードを持って、より精度の高いマッチングすることができるのです。最近、某食品会社の営業管理職の求人依頼を受けました。どんな人ならこの仕事にフィットするかキーワードを直接聞けたことで、あっという間に転職を成功させた事例があります。転職希望者の方からも、「自分がまさに探していた仕事に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました」と感謝の言葉をいただきました。

転職後の人生を、充実したものにしていただくために

転職支援サービスを行うにあたり、心がけていることは何ですか?

求職者の方と求人企業に対し、中立な立場でお互いのニーズや良いところを引き出してマッチングしていくことを心がけています。あとは、スピードと丁寧な対応。これは、当社の設立当初からの企業イズムでもありますね。

これから転職を考える方へのメッセージをお願いします。

当社にご登録にいらっしゃる方は、40代~50代といった中高年層の方が多く、例えばお子様の学費や住居費がいちばん必要な時期であることも多々あります。だからこそ、健康面やご家族のことなど細かくおうかがいしながらスピードを持って丁寧にマッチングしていくよう心がけています。もちろん、収入面においても交渉の余地があれば積極的に企業に働きかけることも惜しみません。残りの仕事人生を実り多いものに出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいです。

の中の の中の の中の