コンサルタントインタビュー 堀 美利(株式会社キャリアデザイン・コム 本社)

の中の の中の の中の

photo

株式会社キャリアデザイン・コム 本社

ホリ ミトシ

堀 美利(No.5104)

  • 男性
  • コンサルタント歴5年

    得意な相談

  • 外資系企業
  • ベンチャー企業
  • キャリアチェンジ
  • ミドル層
  • グローバル
  • UIターン

Consultant Interview

企業の人事担当経験を活かし、
確実に転職を成功できるようお手伝いしたい

長い人事経験があるからこそできる、確かなマッチング

なぜ人材紹介会社を設立されたのですか?

国内企業・外資系企業で長年人事の仕事に携わってきました。新卒・中途・アルバイト・派遣採用から外国人職員の採用、英文でのレジュメ作成等、「採用」に関わることはほとんど経験しました。当時は採用ニーズも高く、年間で400人を超える転職希望者を面接していたと思います。これらの経験を通して、「たくさんの人を見てきたからこそできる人材サービスが自分でもできるのではないか」と考えるようになり、人材紹介会社を起業しました。設立は2005年です。人材紹介ビジネスというのは企業・転職者の双方から感謝していただける仕事です。小規模でもきめ細やかなサービスが可能な人材紹介に興味がありました。名古屋では本腰を入れている会社がまだまだ少なかったことから、期待感いっぱいで起業したのを覚えています。

コンサルタント全員が10年以上の人事採用経験をお持ちだそうですが、どんな強みがありますか?

経験値です。さまざまな会社で数多くの人材を見てきた採用の経験者が、当社のキャリアコンサルタントとして企業と転職希望の方々をマッチングしています。よって長年の経験を積んできたからこそ分かる、確かな“直感”も大きな強みです。特に当社のコンサルタントはメーカー系の採用に強いコンサルタントが揃っているので、技術や製造の専門用語や仕事内容も熟知しています。転職を希望される方のレジュメを見ながら面談をすれば、どんな仕事に向いているか、どんな範囲まで活躍できるかまで分かります。東海地方はメーカー系の企業が多いので、面接現場に精通したコンサルタントが深く・細かくアドバイスできるのも強みではないでしょうか。例えば転職のノウハウ本で学んだ知識で面接に行って、逆にマイナスイメージになりうることだってあります。ご登録にいらっしゃった転職希望者に対し、自らの経験を元に的確なアドバイスに努めているため、ミスマッチも起こりにくいと思っています。

社会保険労務士という一面からも適切にアドバイスできる

社会保険労務士の資格をお持ちですが、どんな場面で活かされていますか?

転職活動をされている方々に失業期間中の雇用保険や健康保険、年金加入といった相談に乗れるところです。これらの仕組みを正確に把握していない方もいらっしゃいますから、しっかりとフォローさせていただいています。ご登録者のなかには、お金の不安を抱えながら転職活動されている人も少なくありません。専門的な視点で、誠意を持ってご対応させていただいています。

また、社会保険労務士が関与する企業とのネットワークも構築できるため、決して大手ではなくても優良な中小企業様の求人ニーズも広げていけることがメリットです。

現在、どのような案件を多く扱っていますか?

メーカーだと生産技術や設計、海外業務なら国際業務や日系企業の海外現地法人での工場管理が多いです。他にも営業・経理・物流など多岐にわたり求人案件を扱っています。当社では、“分野”ではなく“地域密着”を徹底しています。ある分野に特化していくというよりは、元気な愛知や名古屋を活性させたいという気持ちで取り組んでいます。

また、東京や大阪に本社を持つ大手企業が名古屋に支社や営業所といった拠点を作るために中途採用したいというご相談をいただきます。たいていの場合がホームページを見て当社にご連絡をいただくのですが、「求職者だけに向けられたホームページが多いなか、企業の立場からも書かれている人材紹介会社は珍しいので相談させてもらいました」という言葉をもらうとありがたい気持ちになりますね。

面接の際も、自信を持って答えられるようなアドバイスも欠かさない

これから転職を考える方へのメッセージをお願いします。

企業人事は選考の際、どこを見ているのか?人事経験が豊富なのである程度見極めることが可能です。職務経歴書ひとつにしても、「こう書けばこういう質問が来るであろう」というところが読めるので、面接の際も答えやすい質問をされるような職務経歴書作成のお手伝いができます。自己PRが苦手、とか接し方が上手くないなどお悩みの方でも安心して転職活動に臨めるよう、お手伝いさせていただきます。

また、当社は国内の企業だけでなく外資系の企業とのお付き合いもあります。さらに、社会保険労務士という繋がりからも人材の流動について情報をいただきますので、世界的な視野で日本人の転職市場はどうなっているのか、企業はどうなのかというアドバイスまで出来るのが他社にはない強みだと思います。ぜひ一度、ご相談にいらしてください。

の中の の中の の中の